トロトロ☆大根と角煮(ネギ卵創作編)♪

トロトロ☆大根と角煮(ネギ卵創作編)♪の画像

Description

私の料理は変化球!!基本なら料理本を見て☆ネギ★卵★大根入り豚角煮(*^.^*)

材料 (4人分)

太6cm位
2個
太1本
鶉卵水煮
8個
たっぷり
一掴み
◎八角
1~2個
◎生姜
3cm片
◎長ネギのいらない所
2本分
たっぷり
★砂糖
70g
★醤油
65cc
★オイスターソース
大さじ1
【トッピング】

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉→1.5cm位に切る→※+肉を蓋をして茹でる(強火→吹き零れるなら少し蓋をずらして)→水が半分になったら捨てる。

  2. 2

    写真

    汁は臭いので肉を洗う→鍋に◎+肉を茹でる(中火)→汁が1/3位になったら放置(冷蔵庫でもok)1H以上~一晩私は買い物に

  3. 3

    写真

    大根→1.5cm位に切る→半分に切る→角をピーラーで削る(面取り)→鍋に※+大根を茹でる強火)→大根が透き通る迄茹でる

  4. 4

    写真

    ザルに汁ごとこぼす→洗う(米は捨てる)長ネギ→3cm位にぶつ切り。卵→茹でて殻を剥く。

  5. 5

    写真

    鍋に肉+濾した汁+★+長ネギ+玉子+鶉玉子+大根を蓋をして弱火で煮る(吹き零れそうになら少しずらす)チンゲン菜→洗う。

  6. 6

    鍋にたっぷりの水+塩小さじ1/2(分量外)で茹でる→ザルにあけ流水で冷ます→絞る→半分に切る。

  7. 7

    肉の汁が少しになったら消火→器に盛りチンゲン菜をトッピング→完成(^〇^)

コツ・ポイント

一気に肉は茹でる(汁は臭いから捨てる)八角は、インフルエンザの薬(タミフル)の素になる成分があるので使い過ぎは注意!!とにかくトロトロになる様に煮る‼それだけ(*^.^*)

このレシピの生い立ち

居酒屋での角煮は旨い(^〇^)おかず用に野菜を入れちゃいました‼
レシピID : 2921223 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート