ハムの柚子ソースと野菜の味噌ディップ

ハムの柚子ソースと野菜の味噌ディップ
お歳暮にいただくハムを簡単ゆずソースで。ハムの塩味と蜂蜜の甘さが合いますよ。味噌ディップとでちょっと和風のハムソテー。

材料 (4人分)

ハム
4枚
 ゆず
1個
適宜
レタス
適宜
ブロッコリー
1個
大さじ1
大さじ1
 砂糖
小さじ1
 酒または水
大さじ1
 マヨネーズ
大さじ1

1

写真

柚子を洗って皮をむき、細切りします。蓋つき容器に柚子皮を入れます。

2

写真

柚子が浸るくらいまで蜂蜜を入れます。蜂蜜がサラっとするまで置いておきます。(1時間くらい)一晩寝かせても。

3

写真

レタスは洗って一口大にちぎり、水けを切ってお皿に盛ります。

4

写真

ブロッコリーは小分けして、塩ゆでし、ざるに取って流水で冷やします。

5

写真

耐熱容器に味噌を入れ、みりん、酒(または水)を入れて500Wで40秒ほどレンジにかけます。味噌が柔らかくなるように。

6

写真

お砂糖を入れてよく混ぜます。

7

写真

ちょっと粗熱が取れたら、マヨネーズを入れて混ぜます。小鉢に入れておきましょう。

8

写真

ハムをお好きな分厚さに切ります。油を引かず、中火で両面を焼きます。

9

写真

ハムが焼けたら、3のお皿にブロッコリー、味噌、と共に盛り付け、2の柚子ソースをかけます。

10

写真

ハムは柚子ソースで、ブロッコリーなどは味噌をつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お歳暮にいただくハム、サラダにするか、ソテーするか。いつもは市販のソースで食べるのですが、柚子と蜂蜜のソースで食べました。ママーレードででもできますが、簡単なので柚子で作ってみました。
レシピID : 2921482 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」