フライパンひとつで牡蠣味噌クリームパスタ

フライパンひとつで牡蠣味噌クリームパスタの画像

Description

冬の和風パスタの決定版♪牡蠣と味噌の相性は抜群です!! 道具も材料も少ないレシピですし、一口コンロでも簡単に作れます!!

材料 (1人分)

味噌(液体)
大さじ2
ガーリックパウダー
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣は加熱用を使いますが、生食用でも冷凍のでも大丈夫です。冷凍の場合は解凍しておきます。

  2. 2

    写真

    エリンギは食べやすい大きさに切っておきます。手で裂いても良いですね。シメジや他のキノコ類でも美味しく出来ると思います。

  3. 3

    写真

    エリンギをフライパンで軽く焼き色がつく程度に焼きます。テフロン加工でないフライパンの場合は油を少し引いて。

  4. 4

    写真

    軽く焼き色がついたら、お皿に移しておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにお湯を沸かします。フライパンパスタシリーズではいつも塩を入れますが今回は液体味噌で味付けするので入れません。

  6. 6

    写真

    スパゲティを茹でます。標準茹で時間の、半分orマイナス5分のうち、長いほうで。8分の麺なら4分、12分の麺なら7分です。

  7. 7

    写真

    計量カップに、生クリームと液体味噌を入れて、混ぜ合わせておきます。生クリームが無ければ牛乳でも作れます。

  8. 8

    写真

    スパゲティが茹で上がったら、フォークで麺を押さえながら茹で汁を捨てます。少しくらい残っても大丈夫です。

  9. 9

    写真

    フライパンに味噌クリーム、生牡蠣、エリンギを入れて、ガーリックパウダーと黒胡椒を加えます。

  10. 10

    写真

    クリームソースを煮詰めるようにして和えながら、火を入れていきます。

  11. 11

    写真

    クリームソースが煮詰まって、麺にまとわり付くような感じになったら、頃合いです。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けて、万能ねぎを散らせば完成です。今回は乾燥ねぎを使用していますが、普通の生のねぎでも、もちろんOKです。

コツ・ポイント

味噌は普通の味噌でも出来ると思いますが、適量は把握していません(おそらく大さじ1程度??)。鍋とフライパンで普通にパスタの作り方をしても美味しく出来ますよ。

このレシピの生い立ち

牡蠣をパスタで美味しく食べるために、レシピを考案してみました。味噌クリームは牡蠣以外の、他の魚貝類にも、よく合うと思います。
レシピID : 2921547 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート