グレープフルーツのタルト

グレープフルーツのタルト
とってもさわやかなタルトです。
グレープフルーツの他にオレンジでも
おいしいと思います。

材料 (15㎝のタルト方一個分)

無塩バター
50g
粉砂糖
40g
1個分
薄力粉
100g
ひとつまみ
グレープフルーツの絞り汁
140㏄
砂糖
20g
無塩バター
10g
全卵
2個分
グレープフルーツ
1個
アプリコットジャム
適量

1

タルト生地を作る。ボウルにバターと砂糖と塩を入れ、ふわふわになるまで泡立て器ですり混ぜたら、卵黄をいれ、さらに混ぜ、薄力粉をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。生地をビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かす

2

生地をのばし、タルト型に敷き、180℃のオーブンで、タルトストーンを乗せて10分焼き、さらにタルトストーンを外し、もう10分焼く。

3

グレープフルーツジュース、砂糖、バターを鍋に入れ、人肌くらいに温める。鍋は火から外す。その中に溶いた卵とコーンスターチを加える。

4

鍋を再び火にかけ、木部らで練りながら、ふつふつと沸騰してきたら火から下ろす。

5

できあがったクリームが温かいうちにタルト生地に流し込む。

6

グレープフルーツはリンゴをむくように皮をむき、ナイフを入れて小房に分ける。クリームを詰めたタルトにグレープフルーツを並べ、アンズジャムを塗ってできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 29217 公開日 : 01/09/09 更新日 : 01/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 生ハムいちご 2004年04月28日 20:20
友達のお誕生日に作らせていただきました。クリームがさっぱりしてておいしかったです♪今度オレンジでも作ってみますネ★