鶏味塩 de 餃子とトマトの酸辣湯鍋

鶏味塩 de 餃子とトマトの酸辣湯鍋
中華で人気のサンラータン(酸辣湯)麺のスープをベースにお鍋にしちゃいました!
お酢の酸味とこしょうの風味で美味しさ倍増!

材料 (2人分)

鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1杯
大さじ2杯
醤油
大さじ1杯
酢(黒酢でも可)
大さじ3杯
大さじ1杯
ラー油(お好みで)
適量
砂糖
大さじ1杯
こしょう(黒こしょう)
少々
800cc
お好みで食べる時に
具材
餃子(冷凍で可)
10個
長ネギ
1/2本
トマト
1個
きくらげ(乾燥)
一掴み
三つ葉
1束
1個
水溶き片栗粉
適量

1

長ネギは5mm厚さの斜め切り、トマトは縦4等分に切り1cm程度のいちょう切りする。三つ葉は3cmの長さに切る。

2

きくらげは予め水で戻してから小さめに切っておく。

3

鍋に水を入れ、火にかけ煮立ったら鶏味塩と紹興酒ときくらげ、餃子を加え、再び煮立ったら弱火で3分程度煮る。

4

長ネギを入れ、しんばりしたらしょうゆ、砂糖、酢、こしょうを加え水溶き片栗粉でとろみをつけ、トマトを入れひと煮立ちさせる。

5

最後に、溶き卵流し込み、三つ葉を乗せて出来上がり!

6

写真

7

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

サンラータンっという事で、酸味を強くしたい場合はお酢を多めに入れたりとお好みの味わい仕上げられます。
また、黒こしょうを多めに入れる事で、より四川風に近くなります。
取り分けてから、お好みで「山椒」を振りかけると、より大人味になります。

このレシピの生い立ち

世田谷区下北沢の「新雪園」という中華のお店で出会った「酸辣湯麺」の味わいを参考にして考えました。
お酢の酸味とこしょうの風味、そして紹興酒を使った深みを餃子やトマトで楽しむ変り種のお鍋です。
レシピID : 2921877 公開日 : 14/12/10 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/24

写真

寒い日にピッタリですヽ(*^ω^*)ノ

ニャロメ(ΦωΦ)

ありがとうございます!栄養満点な冬の逸品ですね!

14/12/13

First tsukurepo mark
写真

野菜をいろいろ入れました。大好評でした。アメリカからありがとう!

Emmabeagle

え!アメリカで! とても嬉しいです。ありがとうございます。