大根と鶏肉のうま煮 薬膳 気虚のレシピ

大根と鶏肉のうま煮 薬膳 気虚のレシピ
気虚とは元気不足の状態。元気を補う鶏肉、消化を助けてお腹の環境を整える大根。甘辛い醤油と甘味のある人参でやさしい味☆

材料 (2人分)

鳥もも肉
1枚(約200g)
大根
1/4本
人参
1/2本
なたね油
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★だしつゆ(3倍濃縮)
小さじ1
★酒
大さじ1
★水(あれば切干大根の戻し汁も合わせる)
材料が隠れるぐらい
■しょうゆ(仕上げ用)
小さじ0.5

1

鶏肉、大根、人参を一口大に切る。

2

鍋を熱しなたね油を入れ、鶏肉の皮を下に置き、弱火にしてそのまま5分ほど焼きます。

3

鶏肉から脂が出てくるので、大根、人参を入れて全体に回すように炒める。

4

★を入れ、中火で煮汁が好みの量になるまで煮る。

5

味をみて調えたら、仕上げにしょうゆを全体に回すように入れて香りづけしてできあがり。

コツ・ポイント

できれば切干大根の戻し汁を合わせて。大根のうまみが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

鶏肉と大根はなつかしい実家の味☆
薬膳的にも胃にやさしいので作ってみました。
レシピID : 2921903 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/25

写真

気虚対策に。おいしくて優しいお味で元気が出そうです^ ^

mayfair524

つくれぽありがとうございます☆元気がでない時に最適ですよね!

14/12/12

First tsukurepo mark
写真

簡単でとってもおいしかったです(^◇^)

ナガヲ

ありがとうございます!美味しそうですね!!