ほうれん草の黒ゴマあえ 薬膳血虚のレシピ

ほうれん草の黒ゴマあえ 薬膳血虚のレシピ
血虚とは血液が不足した状態。血を補うほうれん草、人参、黒ゴマ。特に黒ゴマ+くるみは精気血を補う組合わせ☆

材料 (2人分)

ほうれんそう
1束
むきくるみ
大さじ3
黒ゴマ
大さじ2
塩(塩ゆで用)
小さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
★砂糖(てんさい糖がおススメ)
小さじ1/2

1

鍋に湯を沸かし塩を入れ、ほうれんそうをさっと茹で、冷めたら軽く水気を絞り、食べやすい大きさに切る。

2

フライパンを弱火で熱し、黒ゴマをパチパチ跳ねるまで炒ったら、少し冷ましてすり鉢で香りがでるまで刷る。半分は残るぐらいが◎

3

続いてくるみもフライパンで表面にうっすらと焦げ目がつくぐらいまで炒る

4

ボウルに★を入れ、ほうれんそう、黒ゴマを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

5

食べる直前に3のくるみをジップロックに入れ、袋の上から棒で適当な大きさに砕く。

6

お皿に盛り、食べる直前にくるみをまぶしてできあがり。

コツ・ポイント

■くるみは食べる直前に砕いたほうが香ばしいです。
■お砂糖も白砂糖より天然の砂糖(てんさい糖や三温糖)がおススメ。やさしい味になります。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

『ほうれん草のゴマ和え』をより血を補う作用のある黒ゴマとくるみで作ってみました。
レシピID : 2922003 公開日 : 14/12/10 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/13

First tsukurepo mark
写真

くるみ入りのミックスナッツで。ゴマとダブルのいい風味でした!

きじおとこたま

ミックスナッツで作っても美味しいですね!ありがとうございます