手作りのお飲み物を☆レモンシロップ

手作りのお飲み物を☆レモンシロップ
レモンシロップを作っておくと、冬はホットレモネード、夏はレモンスカッシュに☆
風邪予防、疲労回復に手作りのお飲み物を!

材料

レモン
5個(正味500g程度)
砂糖
450g~
大さじ2

1

レモンはよく洗って皮を剥き、5㎜幅程度の輪切りにする。(皮付きでもいいが苦味が強くなる)

2

保存瓶にレモンと砂糖を交互に入れ、蜂蜜と食酢を加える。

3

※砂糖はレモンと同量程度とお考えください。蜂蜜や酢を加えることなどを考慮してご自分好みに加減して下さいね。

4

数時間するとレモンの汁気が出てくるので瓶をゆすっておく

5

毎日、瓶を上下に振ったり、逆さにしたりして出てきた水分にレモンがつかるようにする。

6

沈殿した砂糖が溶けにくい場合は、一度、清潔な箸などでかき混ぜるとよい。

7

写真

1週間程度で果実を取り除く。(清潔なザルで漉してもよい。果肉を食べない場合は押して果汁を出しても構わない)

8

写真

取り除いた果肉は、そのまま食べても美味しいし、飲み物に浮かべても、さつま芋のレモン煮などの料理にも使える。冷蔵庫保存。

9

出来上がったシロップはお好みの濃度に薄めて飲む。
お湯で割ったらホットレモネード、炭酸で割ったらレモンスカッシュ☆

10

※出来上がったシロップは冬場だと常温保存も可能ですが、頻繁に容器の蓋を開けるのなら冷蔵庫保存をお勧めします。

11

おかげさまで2015年7月7日に話題入りいたしました(*^-^*)
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

保存瓶は熱湯消毒、ご使用の調理器具は清潔なものを使って下さい。
500gのレモンで1リットル相当の保存瓶が丁度良いようです。
食酢がなくてもできますが、あった方が殺菌効果が期待できます。この位の量だとレモンの香りの邪魔をしません

このレシピの生い立ち

レモンを沢山いただいたので作りました。

レシピID : 2922143 公開日 : 14/12/10 更新日 : 15/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (45人)

17/05/01

写真

2回目です。娘の大好物になってます。

パワー猫

リピレポありがとうございます(*^^*)またご利用下さいね♪

17/04/09

写真

きび砂糖でつけました。出来上がりが楽しみです。

パワー猫

美味しいシロップになりますように(^人^)レポ感謝します♪

17/01/31

写真

家族に大人気でした!またリピしたいです~!

らららぴあの

気に入って頂け嬉しいです(^-^)また作って下さいね☆感謝♪

17/01/20

写真

初!!グラニュー糖と氷砂糖で!美味しく出来ますように!

クックHCJSJZ☆

きっと美味しいシロップになりますよ(^∇^)レポ感謝します♪

1 2 3 4 5