グヤーシュ♡ハンガリーのビーフシチュー♪

グヤーシュ♡ハンガリーのビーフシチュー♪

Description

深いコクのあるスープに牛肉と野菜がゴロッと、食べ応え抜群のハンガリーのシチュー(世界の料理アプリYumscrollより)

材料 (5〜6人前)

牛肉 (シチュー用)
450g
ラード
大さじ3
玉ねぎ(さいの目切り)
290g
スイートパプリカパウダー
小さじ4
お好みで
黒コショウ
お好みで
大さじ2
キャラウェイシード
大さじ1
マジョラム(ドライ)
小さじ½
1かけ
1500ml
じゃがいも(1.5cmさいの目)
450g

作り方

1

写真

材料を用意します。

2

写真

大きめの鍋にラードを入れ、ゆっくりと温める。玉ねぎを入れて、中火で金茶色になるまで12分程度じっくりとソテーしていく。

3

写真

スイートパプリカパウダーを振り入れ、パウダーが焦げないように混ぜ続けながら弱火でさらに1、2分ソテーする。

4

写真

キッチンペーパーで
牛肉の余分な水気を取ってから鍋に入れ、 ソテーした玉ねぎとよく混ぜ合わせる。

5

写真

牛肉の表面がほんのり茶色になるぐらい軽く焼き目をつける。

6

写真

塩、黒コショウ、酢 をふり入れ、トマトペーストを入れて混ぜ軽く全体をなじませつつ、弱火のまま3~4分ほどコトコト煮る

7

写真

キャラウェイシード 、マジョラム(ドライ)、ニンニク、水
1500〜2000mlを加える。

8

写真

沸騰させる。

9

写真

表面がフツフツする程度に弱めの中火まで火を落とし、フタをして牛肉にほぼ火が通るまで45分程度コトコト煮込む。

10

写真

じゃがいもを加え、牛肉とジャガイモに完全に火が通るまで、約15~20分ゆっくりコトコトと煮込む。

11

写真

もう少しトロっとさせたいという場合は、いくつかジャガイモを鍋のフチで押し潰してスープと混ぜる。フタをせず約5分ほど煮る。

12

写真

塩コショウなど味のバランスをチェック。味をみながら必要があれば塩を足す。少なくとも2,3時間程度置いて味を馴染ませる。

13

写真

盛り付ける前に、スープを弱めの中火でじっくりと温める。深めのスープ皿に盛り付け、パセリを刻んで飾る。できあがり♪

コツ・ポイント

玉ねぎや牛肉を焦らずじっくり炒めること。冷蔵庫に余ってる野菜など追加してもOK。家庭料理なので気軽に作りましょう♪

このレシピの生い立ち

グヤーシュはハンガリーの伝統的な料理で、牛や豚などの肉類と野菜が豪快に入った具だくさんのスープ。色んな種類の肉や野菜、卵やパスタを入れたりとバリエーションも豊富で、大鍋でグツグツ煮込む日本でいう豚汁のような一般家庭で食べられる料理。
レシピID : 2922158 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/08

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく戴きました。

いりあんCooker

とても綺麗に仕上がりましたね♪ありがとうございます!