てごねで楽しい~♪かぼちゃパン

てごねで楽しい~♪かぼちゃパン

Description

生地にかぼちゃが練りこんであります。ほんのり黄色のパンは野菜嫌いの子供も喜んで食べてくれます。

材料 (かぼちゃ型2個分)

かぼちゃ
80g
150g
ドライイースト
5g
砂糖
10g
3g
バター
20g
牛乳(35℃の)
70cc~75cc
 
かぼちゃクリーム
かぼちゃ
100g
砂糖
40gぐらい(お好みで)
バター
20gぐらい(お好みで)
かぼちゃの水分を見て調節
クリームチーズ
50g
抹茶
色づく程度

作り方

1

かぼちゃは 皮をむいて レンジでやわらかくなるまで加熱する。軽く つぶしておく。かぼちゃクリームの材料を様子を見ながら加え なめらかになるまで 混ぜておく。クリームチーズは四等分にしておく。

2

ボウルに粉をいれ 砂糖とイーストを重ねるように、離れた所に塩を入れる。人肌程度に温めた牛乳をイーストめがけて一気に入れる。さいばしでぐるぐる混ぜて 一まとまりになったら 台に取り出し バターをちぎり入れ 捏ねる。

3

生地につやが出るまで捏ねる。つやが出てこない場合は 台にたたきつける!

4

葉とへた部分にする生地(一握り弱)とかぼちゃ本体部分の生地に分け 葉の方に色づく程度抹茶をいれ 捏ねる。硬くなった場合 数滴水を加える。かぼちゃ本体には①のかぼちゃを加え なじむまで良く捏ねる。

5

クッキングペーパーとかたくしぼった布巾をかけて 約二倍になるまで一次発酵。

6

軽くこぶしで押さえて ガスをぬきかぼちゃ用四等分 葉二枚 へた二本に分けて丸め 一次発酵と同じように布巾をかけ 十分間のべンチタイム。

7

再び 軽く押さえガスをぬき かぼちゃ用にクリームチーズを入れて丸めなおす。 葉用は丸い生地をつぶして上下に引っ張り形を作る。 箸で 跡が付くくらい押さえて葉脈を付ける。へたは円すい型に かぼちゃは 六ヶ所 均等に間をあけて箸で筋を付ける。

8

かぼちゃ用2つの天辺にくぼみをつけてへたと葉を付ける。乾かないようにクッキングペーパーをかけ 二次発酵。(二十分ぐらい) 発酵中 ちょこちょこ覗いてみて かぼちゃの筋を付け直す

9

180℃で20分焼く。 焼きあがったら 粗熱をとり 葉なしに かぼちゃクリームをたっぷり塗り 葉ありをかぶせて できあがり!

コツ・ポイント

箸で葉脈を付ける時は 手のひらに生地をのせて やると 綺麗に付くと思います。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの形のパンを作って~と子供に言われ だったら 生地にかぼちゃいれてしまおう!! 
レシピID : 292226 公開日 : 06/10/20 更新日 : 07/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
つくしぐみ 2006年10月20日 00:41
これすごーい!人気レシピになるね!きっと!
食べたーい。。。
つくしぐみ 2006年10月20日 07:20
ねえねえ、これ、ピックアップになるよ、きっと!
ミファ 2006年10月20日 08:46
かわいいーー!!飾っておきたい・・
チョコホリックカフェ 2006年10月20日 20:30
つくしちゃん  ミファちゃん こんばんは!
これね! 野菜の苦手な王子から 「もう一度作って!」と頼まれるくらい ヒットでした。この調子で 野菜嫌い克服させちゃう?