海鮮トマトスープ 薬膳 血虚レシピ

海鮮トマトスープ 薬膳 血虚レシピ
血虚とは血液不足の状態。血を補うあさり、牡蠣、ほうれん草。ニンニクで温め、生クリーム、五臓を養うカブでほっこり☆

材料 (2人分)

あさり
10個
牡蠣(加熱用)
4個
中1かけ
ほうれんそう
50g(約1/4束)
かぶ
1/4個
ホールトマトor湯切りしたトマト
100g
1.5カップ(300cc)
大さじ1
スパイス瓶を2振り
少々
胡椒
少々
少々
大さじ2

1

ほうれんそうは食べやすい大きさ切り、かぶは乱切りに。あさりは塩抜きしておく。

2

牡蠣は50℃洗い(プリプリになります!)でヒダの中も丁寧に洗い、汚れを取っておく。

3

にんにくを包丁の腹などでつぶし、オリーブオイルで香りがでるまで弱火でじっくり炒める。

4

ホールトマトを加え、カレー粉を2振りし、白ワインを加えてざっと炒める。

5

水、ローリエ、かぶを入れ、かぶに火が通ったらほうれんそう、牡蠣、最後にあさりを入れて殻が開いたら火を止める。

6

塩、胡椒で味を調え器に盛り、生クリームをたらす。パセリをのせてできあがり。

コツ・ポイント

あさり投入からあまり煮込みすぎないよう、殻が全て空いたらすぐに火を止めること。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

海鮮風味のトマトソースをパスタではなく、具沢山スープにしてご飯と食べたくて。
レシピID : 2922343 公開日 : 14/12/10 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」