ひじきのひき肉生姜炒め 薬膳 血虚レシピ

ひじきのひき肉生姜炒め 薬膳 血虚レシピ
血虚とは血液不足の状態。血を補うひじき、黒ゴマ、人参、豚肉。冷えやすいので体を温める生姜。冷えても美味なのでお弁当に☆

材料 (2人分)

乾燥芽ひじき
15g
豚ひき肉
50g
人参
1/4本(約30g)
1かけ(約10g)
黒ごま油
小さじ1
黒すりゴマ
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1,5
★酒
大さじ2
大さじ1
★昆布顆粒だし
少々
★塩
少々

1

ひじきはさっと表面を洗い、15分水で戻し、ザルにあげ水気をきる。

2

にんじん、生姜はみじん切りに。

3

フライパンを中火で熱し、黒ごま油を加え、しょうが、人参、ひき肉を炒める。

4

ひき肉に火が通ったら、ひじき、★を加え、汁気がなくなるまで炒めたら最後に黒すりゴマを入れて、ざっと混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

ひじきは水に戻す時間が長すぎなように。やわらかくなりすぎます。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

ひじきと生姜の組み合わせがとても合うので、ひき肉と合わせた薬膳レシピを作りたくて。
レシピID : 2922436 公開日 : 14/12/10 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/11/01

写真

甘いひじきの煮付けしか知らなかったのでとてもいいです(^^)

ぷっこ0726

つくれぽ感謝!血を補って体を温めてくれるので、子供や女性に♡

16/03/31

写真

いつもと一味違うひじき料理、好評でした(^-^)

48fight

つくれぽ感謝!血を補うので、肝臓がよく働く春の薬膳に☆

16/02/29

写真

血虚に効果的なものを探していたので嬉しいです。美味しかったです♪

AMI❤︎

つくれぽ感謝!血虚にはひじき&お肉の組み合わせがおすすめ!

15/03/29

写真

リピです。ごはんに合います!!

はちみつかなこ

つくれぽ感謝!ひじきの新たなレシピをを発券!ですね♪