ダイエットにも☆押し麦の野菜スープ

ダイエットにも☆押し麦の野菜スープ

Description

押し麦の食感と野菜の甘さがおいしいスープです。食物繊維たっぷり。食べごたえがあるので、ダイエットにも!

材料 (4人分)

押し麦
大さじ3
人参
2/3本
玉ねぎ
半分
スティックセニョール(ブロッコリーでも○)
2本
昆布
15㎝
800cc
小さじ1

作り方

1

写真

人参、玉ねぎ、スティックセニョールの茎を細かく切る。
スティックセニョールは頭の部分だけよけておく。

2

写真

水と昆布を鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら昆布を取り出す。

3

写真

人参、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になってきたら、押し麦を加えてさっと炒める。

4

写真

炒めた野菜を鍋にいれ、弱めの中火で10分くらい煮る。丁寧に灰汁を取ってください。

5

写真

スティックセニョールの頭の部分を入れ、塩で味を整えたら完成♪

コツ・ポイント

ブロッコリー×アスパラという野菜、スティックセニョールがお奨めですが、ない場合はブロッコリーで代用してください。ブロッコリーの茎を使うときは、皮を剥いてください。

このレシピの生い立ち

便秘解消に食物繊維たっぷりの押し麦を使って、デトックス効果のあるスープが作りたくて。
レシピID : 2922447 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/04

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー無くほうれん草代用です。身体に染みる~優しい味美味♪

4児男子母さんの台所