◎定番 簡単!ほんわか甘い❤卯の花

◎定番 簡単!ほんわか甘い❤卯の花の画像

Description

油を使いません。冷蔵庫にあるものを使って簡単においしい卯の花が作れます。青菜や枝豆を入れると彩りもきれいです❤

材料 (作りやすい分量)

200g
○だしの素
小さじ1
○酒
大さじ2
○みりん
大さじ2
○しょう油
大さじ2
○砂糖
大さじ2強

作り方

  1. 1

    しいたけは水につけて戻しておく。胸肉は小さく切り、小松菜はさっと茹でておく。こんにゃくは短冊切りにして軽く茹でておく。ニンジンはイチョウ切りにする。

  2. 2

    フライパン○の調味料を入れて、沸騰したら胸肉、ニンジン、こんにゃく、しいたけを入れて少し煮る。おからを入れて全体をよくかき混ぜてしっとりさせる。

  3. 3

    弱火にかけて、木べらでかき混ぜながら水分を飛ばし、ぽってりと好みの固さになるまで炒り上げる。

  4. 4

    茹でておいた小松菜や枝豆、ネギなどを入れて全体を混ぜたら完成。

コツ・ポイント

しいたけ、挽き肉、ちくわ、さつま揚げなどを入れるとうまみが出ます。ひじきやねぎ、ごぼうなどあるもので作ってください。

緑色が入るときれいなので、インゲンやグリーンピース、ほうれん草、ねぎ、絹さやなどなど入るのがおすすめ☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものでお手軽な一品を。
レシピID : 292307 公開日 : 06/10/20 更新日 : 09/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

210 (158人)
写真
♪まるえ
リピすぎて何回目か不明!材料少なくネギしめじ合挽肉のみ…しかし合挽肉で意外にも豪華です
写真
いちごあめ、
2倍量でたっぷり!簡単美味しい、そしてノンオイル!最高ですね!
写真
♪まるえ
おからで油を使わず全て投入していくだけで簡単!何回目のリピか分かりません^ ^だしは昆布で。
写真
やまびこwa
手作りの卯の花は初めてでしたが(笑)とっても美味しくできました!