もっと糖質オフ♪おからパウダー入食パン②

もっと糖質オフ♪おからパウダー入食パン②の画像

Description

おからパウダー入り食パン①より、もっと小麦粉を少なくしたバージョンです。サイリウムも入って快腸♪2014.12.11

材料 (一斤)

●水
100cc
●牛乳
100g
◎グルテン粉
60g
◎サイリウム(オオバコ)パウダータイプ
小さじ1(4g)
◎砂糖(甘味料可)
20g
◎油脂(バター、マーガリン、ココナッツオイル、オリーブオイルなど)
20g
ドライイースト
5g

作り方

  1. 1

    ◎の材料(イースト以外の粉類と油脂)を計って一つのボールに入れ、スプーン等で均一になるよう混ぜる。

  2. 2

    ホームベーカリーに、水と牛乳を入れ、上から1の材料を入れる。【気温の低いときは水と牛乳を人肌程度に温めてください】

  3. 3

    中央に小さなくぼみをあけ、ドライイーストを水に触れないように入れる。

  4. 4

    食パンの【早焼コース】で焼く。焼き加減はお好みで。うすめ推奨。(写真は「ふつう」で焼いたもの)

  5. 5

    写真

    できあがり。よくふくらんで生地もしっとりふっくらしています。

コツ・ポイント

MK精工のHBの食パンレシピを基本にしています。
サイリウムなしでもできると思いますが、生地改良の効果もあるようです。
アレンジ大歓迎ですが、独自のレシピなので、サイト等記載される際はこちらが元であることを添えていただけると幸いです。

このレシピの生い立ち

小麦粉の量を半量に減らした「おからパウダー入り食パン①」からさらに小麦粉を半量に減らし、おからパウダーを増やしました。
小麦が減る分風味は落ちますが、食感はしっとりもっちりで食べやすいです。より糖質オフしたい方はこちらをどうぞ。
レシピID : 2923284 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひまわりころりん
周りはカリカリ、中はふんわりして美味しかったです。強力粉は全粒粉、タイマーありソフトで作りました。次回は、早焼きで作ります!
写真
めがねまる
明日食べます!糖質オフレシピ感謝です!

きれいに焼かれてますね、おいしそうです♪有難うございます!

写真
megukomomo
ふわふわで美味しかったです^_^生おからで代用しました

生おからだとよりふわふわですね、ありがとうございます!!

写真
めがねまる
美味しいです!もちもちですね

キメも揃って美味しそうです!ありがとうございます!