エッグノッグ

エッグノッグ
北米などで寒い季節に親しまれている飲み物です。ノンアルコールなエッグノッグのレシピをご紹介♪

材料 (2人分)

卵(全卵)
1個
砂糖
大さじ1
牛乳
200㏄
シナモンシュガー
お好みで

1

卵を卵黄と卵白に分けて別々に泡立てる。
卵黄の方に砂糖を混ぜ、卵黄は白っぽくなるまで、卵白はきめ細かい泡まで混ぜる。

2

泡立てた卵黄・卵白を一緒の鍋に移し、ホイッパーで混ぜながら牛乳を少しずつ加える。

3

火をつけ中火で熱し、塊ができないようホイッパーで混ぜ続ける。
ホイッパーの当たらない鍋底外周部もゴムべラ等で適時混ぜる。

4

とろっとしてきたら火からおろし、軽く混ぜる。
固まりすぎないよう、とろみがついてきたらすぐに火からおろしましょう!

5

カップにうつし、お好みでシナモンシュガー等をふりかけて完成です★

コツ・ポイント

☆ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなお好みのアルコールを加えて大人味のエッグノッグもオススメです♪

☆牛乳の一部を生クリームにすると濃厚なエッグノッグが楽しめますよ^^

このレシピの生い立ち

☆西洋版たまご酒です。

☆風邪をひきやすい寒い季節に、栄養価が高いエッグノッグで体を芯から温めましょう!
レシピID : 2923403 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/26

写真

主人のリクエストで作りました。温かくて甘くて、冬にピッタリです。

せいめぐ

レポ感謝☆素敵ですね^0^体が温まりますね!

17/12/29

写真

生クリームとラム酒入りで美味しくいただきました。ご馳走様*^^*

Mizuho1990

レポ感謝★生クリームにラム酒濃厚でおいしそうですね^0^

17/11/29

写真

別のレシピで作ったのよりおいしかったです(´。✪ω✪。 ` )

今日の勝家御膳

レポ感謝★よかったです!これからの時期にまたぜひどうそ^0^

16/12/30

写真

優しいお味のレシピありがとう、ちょっぴりバーボン足してみました

Hachiママ

レポ感謝☆バーボン素敵ですね^0^大人なホットドリンク♪