アプフェルシュトゥルーデル★ドイツ

アプフェルシュトゥルーデル★ドイツの画像

Description

★Apfelstrudel★オーストリア発祥でドイツでも定番のケーキ。ドイツ人に教わったお気に入りのレシピです♪

材料 (1台分(約10cm×30cm))

ビスキュイもしくは、クラッカー、ビスケット等(砕いたもの)
50g
くるみの粉(ヘーゼルナッツプードルやアーモンドプードルでもOK)
50g
グラニュー糖
50g
バター(無塩)
50g
シナモンパウダー
適量
トッピングのオススメ
バニラソース
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱します。
    バターは薄く四等分しておきます。
    ビスキュイは粉状に砕いておきます。

  2. 2

    写真

    リンゴは皮を剥いて8等分に切ります。この時リンゴ4切れずつまとめておきます。

  3. 3

    写真

    パイシートをオーブンシートの上で25cm×40cmにのばします。(またはBletterteigを一枚を広げて下さい)

  4. 4

    写真

    生地の下から2/4のあたりに一列ビスキュイを大さじ2~3杯ふりかけます。

  5. 5

    写真

    その上に、クルミの粉(もしくはナッツパウダー)を大さじ2~3杯重ねてふりかけます。

  6. 6

    写真

    その上にグラニュー糖を大さじ2~3杯ふりかけます。

  7. 7

    写真

    その上にリンゴを半分の量(4切れをまとめたものを4組)をのせていきます。

  8. 8

    写真

    その上に重ねるように③~⑥の工程をもう一度繰り返し二段になるようにします。

  9. 9

    写真

    シナモンパウダーをふりかけます。(量はお好みで)

  10. 10

    写真

    そこへバターを4等分に切ったものをりんごの上に並べます。

  11. 11

    写真

    パイ生地の手前の生地を手で少しずつ伸ばしながらリンゴにかぶせるようにのばし、その上に奥の生地を伸ばしながらかぶせます。

  12. 12

    写真

    両端は2~3回折り曲げて止めます。手に水をつけて生地をなでるようにして水をつけます。

  13. 13

    写真

    オーブンペーパーで包んで180℃に予熱したオーブンで40~45分焼きます。

  14. 14

    写真

    焼きあがったら、粉砂糖をふりかけて出来上がり。

  15. 15

    写真

    ※切り分けてお好みでバニラソース(例:写真のもの)やバニラアイス、ホイップクリームなどトッピングして頂きます。

  16. 16

    写真

    ※焼きたてをいただくか、温めなおしていただくのがオススメです。

  17. 17

    ※2016年11月トップの写真交換しました。

コツ・ポイント

リンゴを煮ないでパイ生地で包むだけのお手軽レシピで本格の味!
我が家ではナッツの粉はヘーゼルナッツプードルを使っています。
トッピングはなくてもおいしくいただけます。
大きすぎると思った方はぜひ半量でお試しください。

このレシピの生い立ち

ドイツのお料理教室で習いました♪暖かいパイに冷たいバニラソースがドイツでも大人気のケーキです。大人数のパーティなどで一気に2~3台焼いてふるまったこともあります。ドイツ人にも大絶賛されました!(^^)! 
レシピID : 2923623 公開日 : 15/01/26 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
HoneyAmy
またまた!簡単で美味しい!ドイツ人夫、大喜び!感謝
写真
HoneyAmy
林檎少な目にて。生地をパイシートにすればいいというのが目から鱗!
写真
hinka
写真はよくないですが、美味しく出来ました!ありがとうございます♪

☆つくれぽありがとう☆パイ生地のふんわり感が美味しそう♪

初れぽ
写真
う〜みん
大きいりんご2個で作りました。確かに簡単でおいしい(^^)。

✩つくれぽありがとう☆美味しそうな焼き上がりですね(^^♪