使い切りレシピ♪金沢一本太ねぎの肉巻

使い切りレシピ♪金沢一本太ねぎの肉巻の画像

Description

金沢一本太ねぎは青い葉先まで軟らかい美味しいネギです。白いところはもちろん葉先まできっちり使ったレシピです。(*^^)v

材料 (4人分 1人分 207kcal )

金沢一本太ねぎ
2本
200g
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
サラダ油
小さじ1
50cc
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    金沢一本太ねぎを用意し、根を切り落とし洗い、白い部分を6個に切る。2本分なので12個のぶつ切りが出来る。

  2. 2

    写真

    葉先は粗めの斜め切りにし、シメジは石突を取ってばらしておく。
    トマトはヘタを取って洗い、フルーツトマトは4つに切る。

  3. 3

    写真

    肉を12等分にしてぶつ切りのネギに巻きつける。
    分量の砂糖と醤油を混ぜ焼きタレを作って置く。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、肉の巻終わりを下にして焼き、返しながら全面に焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

    4のフライパンに水を入れとろ火にして蓋をし、5分ほど蒸し焼きにして焼きタレを8割ほど入れ焼きつけ取り出しシメジを入れる。

  6. 6

    写真

    ごく弱い火で煎り付けているとシメジに火が通りしんなりしてくる。

  7. 7

    写真

    2の刻んだネギを加え火を通す。味見して残りの焼きタレを加え味付けする。

  8. 8

    写真

    器に肉巻、トマト、シメジとネギの葉先の炒めあわせを盛り付け、好みで七味唐辛子を振る。
    旨い日本酒と頂く。(*^^)v

コツ・ポイント

肉巻を焼く前に油を入れたフライパンを充分熱する。巻いた肉がはがれないように気を付けることと、肉巻を蒸し焼きにするときとシメジに火を通すときはとろ火で焦がさないように気を付ける。
同じフライパンで連続して調理するので調味料に無駄がない。

このレシピの生い立ち

コラボする手取川さんの干支ボトルのはっきりした味に負けぬような料理と言うことで考えてみた。
最初は肉巻部分だけを考えたが、葉先を余らすのもつまらんと思い、きのこと炒めた。
添え物はトマトではなく春菊や芹のお浸しでも良いと思う。
レシピID : 2923643 公開日 : 14/12/11 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート