ポーランド風★ロールキャベツの画像

Description

中の具は、あらかじめ炒めたひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム。それにご飯もプラスするのがポーランド流です。

材料 (4人分(8個))

250g
4~5個
白ごはん
2人分
塩コショウ
少々
300cc
コンソメ(顆粒)
大さじ1
ケチャップ(具用)
小さじ1
ケチャップ(スープ用)
大さじ2
醤油
小さじ1
バター(仕上げ用)
10グラム

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にオリーブオイルとバター熱し(どちらも分量外)、タマネギ(みじん切り)とマッシュルーム(みじん切り)を炒めます。

  2. 2

    写真

    タマネギが透き通ってきたらひき肉を加え、火が通ったら、白ごはんを加えます。塩コショウ、ケチャップ(小1)で味付けします。

  3. 3

    写真

    キャベツはあらかじめたっぷりのお湯でゆでておきます。キャベツを広げ、2の具を乗せ、きっちり包みます。

  4. 4

    写真

    具が出ないように、爪楊枝で巻き終わりを止めておきます。

  5. 5

    写真

    大きなフライパンにタマネギ(スライス)と余ったキャベツを敷き、その上にロールキャベツを並べます。

  6. 6

    水を加え沸騰したら、コンソメ、ケチャップ、醤油を加え、蓋をして10分ほど煮込みます。

  7. 7

    写真

    仕上げにバターを入れて風味づけをしたら、ポーランド風★ロールキャベツの出来上がり!

コツ・ポイント

ひき肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めたものとご飯の量は1対1くらいがいいですよ。
お好みで、オールスパイス、ローリエなどの香辛料を追加してね。
ひき肉を炒めてあるので、煮込んでも硬くなりません。

このレシピの生い立ち

ポーランド人のお宅にホームステイしている知人が、教えてくれたので作ってみました。
レシピID : 2923976 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぴっぐぱぁる
W杯!ポーランド 戦にちなんで、野菜の甘みがあり超美味でした!

わ~!めっちゃ美味しそうです☆ポーランド戦に!素敵な発想♪

写真
クックOCNSXL☆
同棲してる彼女に喜んでもらえました。ありがとうございました!

手の込んだお料理には愛がいっぱい詰まっていますね☆ありがとう

写真
みなとろん
美味しかったです!ご飯のおかげでボリューミーで満足!

キャベツがしっかり煮込まれて美味しそうです☆ありがとう♪

写真
yasuyyy
食べやすくてとても美味しいです!何度もリピしてます。

手間のかかる料理なのに、何度も作ってくださり嬉しいです☆感謝