裏ワザ ダマにならないホワイトソース

裏ワザ ダマにならないホワイトソース
いろんな方法がありますが、玉ねぎのみじん切りを加えるだけで ダマにならず簡単にホワイトソースが作れます。おいしくなるし!

材料 (2カップ分)

バター
30g
小麦粉
大さじ2
玉ねぎのみじん切り
大さじ2
冷たい牛乳
400cc
1/2枚
しお こしょう
少々

1

鍋にバターを弱めの中火で溶かし、玉ねぎを炒めます。

2

小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒めます。

3

冷たい牛乳を一気に加えて 泡立て器でダマがないように手早く混ぜます。ローリエを入れて、2,3分混ぜながら火を通します。

4

ローリエを取り出し、しおこしょうで味を調えてできあがりです。

コツ・ポイント

シチュー用には、粉とバターの量を減らし、クリームコロッケ用には1.5倍くらいの量に増やします。

できあがったホワイトソースの表面には膜ができるので、ラップを乗せて防ぎます。

玉ねぎは細かいみじん切りにするとなめらか感が増します。

このレシピの生い立ち

私は 細かいみじん切りにした玉ねぎを加えることで ダマにならず ホワイトソースを作っています。初心者やお子さんでも 簡単においしいソースになるので ぜひお試しを!

おいしさもアップするので一石二鳥!
レシピID : 2924194 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/24

写真

いつもダマダマのホワイトソースがキレイに出来ました!感動です♡

koodo

ありがとうございます!ダマなしホワイトソース 綺麗です!

15/12/12

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソース自体を撮り忘れましたが、野菜グラタンにしました☻☆

クックIW85GH☆

おー野菜グラタン!美味しくできてうれしいです~♥