蒸し鶏のパクチーソースがけの画像

Description

TVで観て、アレンジを思いつき、自宅パーティで出したところ大好評!

それからうちの定番になった料理です。

材料 (4人分)

  パクチー
1束
  塩
1つまみ
  しょうが
1かけ
  紹興酒
大さじ3
パクチー
3~5本
  ごま油(白がオススメ)
大さじ2
  ニンニク
1~2かけ
  鷹の爪
1本分くらい
  塩
2つまみくらい
  紹興酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    【蒸し鶏】 耐熱皿に鶏もも肉を乗せます。塩を振り、薄切りにしたしょうが、ちぎったパクチーを乗せ、紹興酒(なかったら日本酒でOK)を振ります。ラップをかけて電子レンジに4分、裏返して4分します。

  2. 2

    鶏肉は、少し冷めたら、食べやすい大きさに切って、お皿に並べておきます。

  3. 3

    【ソース準備】 耐熱皿に残った蒸し汁は捨てずに残しておいてください。パクチーはザクザクと刻んでおきます。蒸した時に乗せたパクチーも捨てずに刻んじゃいましょう。

  4. 4

    【ソース】 鍋などにごま油(茶色より白をオススメ。なかったらサラダ油でもOK)、芽を取ってうす切りしたニンニク、刻んだパクチー、輪切りにした鷹の爪、蒸し汁、紹興酒(なかったら日本酒でOK)を入れて中火で3~5分ほど炒めます。

  5. 5

    (※蒸し汁が少なかったら、鶏がらスープのもとを水に溶いたものを少し用意して加えます。)

  6. 6

    最後に塩で味を調えて、盛った蒸し鶏の上からザバーっとかけて、できあがり。

  7. 7

    2014/2/19、話題のレシピ入り。ありがとうございます!!

コツ・ポイント

ちょっとソースは塩気を多めにしたほうが美味しいです。
鶏は皮ごと使ったほうが蒸し汁がたくさん出ます。
胸肉でももちろん作れますが、ジューシーさに欠けるかな?
4人前と書きましたが、うちでは2人で食べちゃいますね。
元レシピは微妙に洋風な感じもありますが、私は中華風にしました。
日本酒でも問題ないのですが、紹興酒で作ると断然香りがいいです。
パクチー好きにはホントたまらない料理です。

このレシピの生い立ち

NTVキユーピー3分クッキング2005/9/22の
「蒸し鶏 セロリとにんにくのソースがけ」のセロリを、
パクチーに置き換え、ちょっとアレンジを加えたものです。
http://www.ntv.co.jp/3min/0509/0922.html
レシピID : 292479 公開日 : 06/10/20 更新日 : 14/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
napico
鶏+パクチー=これ!我が家の常備菜。令和もお世話になってます⭐︎

なんと!2年越しに気付きました!すみません。長年愛用していただきありがとうございます。

写真
HIRABAMI
すこーしナンプラーたらしました。パクチー大好き\(^o^)/

掲載が遅れてごめんなさい!!ナンプラーいいアイディアですね。

写真
ミニミニミニコ
ほぼ完食状態の写真です。既に数回リピしてます。本当においしー!

つくれぽありがとうございます!リピしてくれて嬉しいです!

写真
mamida_
パクチーパーティーに(^-^)何度作っている事でしょうか♪

mamidaさんありがとう。何度も作ってくれてるんですね!