BP不使用★紅茶とクルミのパウンドケーキ

BP不使用★紅茶とクルミのパウンドケーキ

Description

ベーキングパウダーを使わずに作れます。紅茶と胡桃を抜けば同じ工程で基本のものが作れます。型は18cmを使っています。

材料

無塩バター
100g
砂糖
120g
薄力粉
120g
2個
卵白
1個分
牛乳(or豆乳)
大さじ2
ティーバッグ
3袋(6g)
胡桃
お好みの量

作り方

1

バターと卵は常温にしておく。胡桃を棒などで少し細かくしておく。

2

卵を溶く。卵白を少し形が残る程度に泡立てる。

3

バターがなめらかになるまで泡立て器で練る。

4

なめらかになったら砂糖を数回にわけて混ぜる。白っぽくなるまで。ここでよく混ぜることで口当たりがよくなります。

5

2の卵と卵白を入れて混ぜる。混ざったら牛乳を入れて混ぜる。

6

紅茶を入れ混ぜる。

7

薄力粉をふるいでふるってゴムべらでだまがなくなるまで混ぜる。

8

型に流し入れ、180℃に熱したオーブンで30分焼く。

9

完成!!

コツ・ポイント

バターが練りにくい場合には湯煎をすると練りやすいです。
焼く際に、カップ等で作る場合は20分程度で調節してください。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーが家になく、卵白で代用しました。紅茶を使ったお菓子をを作りたかったので、作ってみました。
レシピID : 2924876 公開日 : 14/12/12 更新日 : 15/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/22

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!紅茶を入れるタイミング書いてあるといいかも◎

yun_03

なるほど!!ありがとうございます。