お砂糖を使わない!!あんこの作り方♪

お砂糖を使わない!!あんこの作り方♪

Description

鮮やかな紅色の綺麗な小豆を、優しい甘さのあんこに変えてみました♪和菓子屋さんの様な品のある味に思わず舌鼓?

材料

小豆
500g
小豆がかぶる量
甘露飴
15~20個
水あめ
大4~
大4~
☆塩
ひとつまみ

作り方

1

写真

小豆をきれいに水洗いする。

2

写真

水洗いをした小豆を沸騰させたお湯の中に入れ、2時間~3時間放置。

3

その後、中火で沸騰するまで火にかけ、沸騰したらその湯を一度捨て、きれいな水に入れ代える。

4

水を入れ替えた後、弱火で気長にグツグツ煮込んでいきます。小豆の表面が水より上に出てこない様に常に気を配ること。

5

写真

小豆が指先で潰せる程柔らかくなれば甘露飴を投入。
味をみながら、お好みで水あめや蜂蜜を足していきます。

6

写真

甘露飴や水あめ、蜂蜜で味付けをする事で、砂糖独特のきつい甘味ではなく、ほのかな柔らかい甘味に変えることが出来ます。

7

写真

さて、ここ迄きたら後少しです。
水分を少しずつとばしていきますが、とにかく焦げ付かないように注意して下さい。

8

水っぽさがなくなり、あんこらしくなってきたら、最後の仕上げに☆の塩をひとつまみ♪
完成です!

コツ・ポイント

ストーブの上で気長に作れるのが最高!

立ち上がったり座ったりと忙しく動かずに済み、暖まりながらのんびり出来るのが嬉しいです♪

このレシピの生い立ち

無農薬小豆が手に入ったので作ってみました♪

レシピID : 2925034 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」