小松菜と舞茸の柚子胡椒あえ 薬膳 気滞

小松菜と舞茸の柚子胡椒あえ 薬膳 気滞
気滞とは体内の気が滞った状態。柚子胡椒の香りで気のめぐりをよくし、小松菜は心のモヤモヤを緩和し、舞茸、ゴマで気力をUP!

材料 (2人分)

小松菜
半束(約200g)
舞茸
半パック
塩(塩茹で用)
小さじ1
★柚子胡椒 小さじ1/2
小さじ1/2
★ポン酢
大さじ2
★白すりゴマ
大さじ2

1

鍋に湯を沸かし塩を入れ、舞茸を適当な大きさに手でちぎり入れ1分、続けて小松菜も入れ、さっと湯通しできたらザルにあげる。

2

小松菜が冷めたら食べやすい大きさにざく切りし、水分をしっかり手で絞る。

3

ボウルに★を入れ、小松菜、舞茸と混ぜ合わせたら出来上がり

コツ・ポイント

小松菜はシャキシャキ感が楽しめるように茹で時間1分にしてますが、やわらかいほうがお好きであればもう少し長くても。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

香り豊かな柚子胡椒が大好き!
柚子胡椒+小松菜はストレス撃退の組み合わせ☆
レシピID : 2925128 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/07/23

写真

しめじで作りました☆柚子胡椒がピリッと効き胡麻香ばしく美味でした

ともこキッチン

つくれぽありがとう!効能は美学薬膳のサイトをご覧下さいね。

15/06/15

写真

美味しい〜薬膳レシピ楽しみにしてます!

夕飯は6時です

つくれぽ感謝!薬膳レシピはサイトにも。「美学薬膳」で検索!

15/05/27

写真

Web拝見。テスト結果は気滞。美味しかったのでまた作ります!!

マカロニ公爵

web拝見有難う!気滞は感情を抑えて生きる社会病。発散を!

15/04/19

写真

柚子胡椒が爽やか!また作りますね!

fyukoko

つくれぽ感謝!柚子胡椒はおひたしのアクセントに使えて便利!