大根葉のじゃこ炒め 薬膳 気滞のレシピ

大根葉のじゃこ炒め 薬膳 気滞のレシピ
気滞とは体内の気が滞った状態。大根葉は気のめぐりをよくし、食物繊維がタップリで便秘解消にも。じゃこは生命力を補う作用が☆

材料 (2人分)

大根の葉
長めの大根葉1/2本分
じゃこ
大さじ5
ひとつかみ
黒ゴマ油
大さじ1
大さじ1
★酒
小さじ1
★醤油
小さじ1
★砂糖(できればてんさい糖or三温糖)
小さじ1/4
小さじ1

1

写真

大根葉はよく洗い、粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩(大きめの大根1本分で小さじ1)を全体にまぶし、20分ほど置く。

2

しんなりしてくるので、手で水をしっかり絞る。まとめて作り、ジップロックに入れて冷凍しておくと便利!

3

フライパンを熱しゴマ油を加え、中火で大根葉をしんなりするまで炒める。

4

じゃこと★加え、全体を混ぜ合わせたら最後にすりゴマを入れてざっと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

じゃこに塩分があるので、しょうゆはいい香りが立つ程度にしてます。塩分濃いめがお好きな方は多めに。

このレシピの生い立ち

美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

地方の直売所に行ったら、大根葉がついた大根を発見!
歯ごたえがいいので、ご飯のお供に。
便通良しです☆
レシピID : 2925197 公開日 : 14/12/12 更新日 : 15/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/06

写真

簡単で美味しくできました。娘もパクパク食べてくれましたー☆

かわひ

ありがとうございます!大根葉は炊き立てのご飯と相性良し☆です

15/01/16

写真

美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

ありがとうございます♡この季節は大根葉が美味しいですよね!

14/12/25

写真

ご飯が進みます!エグみが全然なくて食べやすいです^ ^

mayfair524

ありがとうございます!冷えても美味しいのでお弁当にも!

14/12/14

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです☆大根葉はこれに決まりですね♪

華綾華

美味しくてご飯もいけますよね!ありがとうございます!