湯葉の旨煮★バクテーのサイドに♥

湯葉の旨煮★バクテーのサイドに♥

Description

シンガポールやマレーシアではよくバクテーと一緒に食べたりします★

実は失敗ナシの簡単な家庭料理なんですよ♪

材料 (2人分)

湯葉
食べたいだけ♥
シイタケ
4~5コ
紫タマネギ
1コ(中サイズ)
調味料■
適量
・酒
大さじ1
・醤油
大さじ1.5
・水
1カップ

作り方

1

写真

干し湯葉は表面がザラザラでシート状のものがオススメです。
タマネギは風味よく仕上げるために必ず紫のものを使って下さいね★

2

写真

干し湯葉をお湯につけて柔らかくします。
(普段は湯葉全体が浸るくらいに電気ポットの熱湯をジャーっとかけてます 笑)

3

写真

シイタケを4等分、紫タマネギをみじん切りにします。
このコ達が旨みの素になるのです♪

4

写真

湯葉が柔らかくなったらお湯をきり、適当な大きさに切ります。
(湯葉によっては油が沢山出るのでここで油を落としましょう!)

5

写真

フライパンに紫タマネギを投入し、ゴマ油を回し入れ中火で炒めます。香りが出てきたらシイタケと水を入れて煮立たせます。

6

写真

酒、醤油、湯葉を入れて煮込みます。湯葉に火が通り全体的にクタッと柔らかくなったら完成♥

7

写真

☆湯葉は棒状のものでもOKです♪違う触感が楽しめます。

8

写真

☆豚肉を入れても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

煮込む際、シイタケと紫タマネギの旨みを引き出すのがポイント!
我が家ではアッサリ薄口に仕上げますが、濃い味がお好きな方は醤油多めでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

マレーシア人の義母のレシピです。
日本と違いこちらでは湯葉は安いので、手軽に簡単に作れるメニューとして我が家ではよく食卓に上ります。「Tau Kee」とか「Braised Bean curd」って言います♪
レシピID : 2925207 公開日 : 14/12/13 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/08/12

写真

美味しい!ほんとバクテーとよく合いますね*見た目より薄味で好み~

かなmint

つくれぽ嬉しいです♡薄味なのでパクパクいけちゃいますよね!

16/08/03

写真

豚肉でトライ、とっても美味しかったです!

Hachiママ

美味しそう♡結構お肉とも合いますよね♪つくれぽありがとう!

16/07/08

写真

こんなレシピ探してました!豆板醤も足してピリ辛に^o^

Hachiママ

豆板醤いいですね♡私もやってみます。ありがとうございます!

15/12/05

写真

バクテーと一緒にいただきました♪

hello_kayo

野菜の彩りがとっても素敵です♡美味しそう★つくれぽ感謝です♪