基本のスクランブルエッグ

基本のスクランブルエッグ
我が家の基本のスクランブルエッグ。家族にも友人にも大大大好評のスクランブルエッグです!

材料 (4人分)

5個
小さじ1強
生クリーム、もしくは牛乳
大さじ2
黒胡椒
少々
バター、もしくはサラダ油
大さじ1/2ぐらい

作り方

1

写真

フライパンをよく温めま、バターを溶かします。
写真は鉄のフライパンを使用。

2

卵を割ります。
バター(もしくはサラダ油)以外の材料を入れて、”お箸で”よく混ぜます。

3

卵液を”お箸”でちょろっとフライパンにたらして、ジュっとなったら一気に卵液をフライパンに流し入れます。

4

一瞬心を落ち着け、すぐにかき混ぜません。

5

写真

外から中に向かって”箸”で卵をかき混ぜていきます。
細かくかき混ぜるのではなく、大きくかき混ぜてください。

6

写真

余熱でも火が入るので、若干半熟なところが残ってるぐらいで火を止めます。
ふんわりが美味しいです。

コツ・ポイント

卵は焼く直前に割ります。
ふんわり焼き上げるポイントは「フライパンをよく温める」「一呼吸おく」「大きく混ぜる」と「半熟が残るぐらいで火を止める」です。
ほうれん草やチーズ、ハムを足してもいいでしょう。その際はコンソメの加減をしてください。

このレシピの生い立ち

家族に大人気の母のレシピです。
ブログ「Yoshiko Sullivanの素敵なBoston Life」
http://ameblo.jp/sullivansmarket/theme70-10072408576.html
レシピID : 2925359 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/19

写真

チェダーチーズを溶かしてみました。ふわふわで美味しかったです〜。

トドこ

おいしそー!ふわふわとろとろですね♡

15/07/25

写真

ポイントわかりやすく助かりました!コンソメ味美味しかったです☆

maki_08

おいしそうに仕上がりましたね!コンソメ味たまらないですよね!

15/03/02

First tsukurepo mark
写真

朝食に作りました。しっかり目の味で美味しかったです!

mmiinnaa

クセになりますよね(^^)