あとひく美味しさ、関東風お雑煮の画像

Description

何杯でも食べたくなってしまう後引く美味しさの絶品お雑煮です。濃いめのお汁がお餅によく合います。

材料

鰹だし
1000CC
約250グラム(1/2パウンドぐらい)
6~7センチ
日本酒
大さじ6
薄口しょう油
大さじ6
本みりん
大さじ4
小さじ1/4 〜1/2
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    鰹だしに切った鶏肉を入れ煮立たせ、煮立ったらアクを取る

  2. 2

    大根人参しいたけを加えて柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    酒、薄口しょうゆ、みりん、コーシャーソルトを加え、
    しばらく弱火にかけてお野菜に味をしみこませる。

  4. 4

    お餅をつゆの中に入れて温めるも、別途お湯で温めても、焼いても、搗き立ての場合はお餅を直接お椀に入れても、お好みで。

  5. 5

    お椀にお餅とお汁を入れて完成。

  6. 6

    あれば三つ葉やほうれん草や柚子などを添える。

コツ・ポイント

塩は少な目に入れ始め、好みで加減してください。
人参はアメリカの人参でしたら日本の人参の1本分ぐらいになるようなイメージで量を調整してください。
具材は好みで加減してください。
お椀に最初に少し汁を張ると、お餅がお椀につきにくくなります。

このレシピの生い立ち

アメリカのお正月でも関東風お雑煮を食べたくて。
ブログ「Yoshiko Sullivanの素敵なBoston Life」
http://ameblo.jp/sullivansmarket/theme78-10072408576.html
レシピID : 2925363 公開日 : 15/01/01 更新日 : 18/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mmiinnaa
関東風初めて作りました!美味しいレシピありがとうございます☆

初関東風雑煮にこのレシピを選んでくれてありがとうございます!