緑茶に良く合う!海苔醤油トースト

緑茶に良く合う!海苔醤油トースト

Description

東京下町の喫茶店で供されていると言うトースト。海苔煎餅のような風味で緑茶と良く合います!いつものトーストに飽きたらどうぞ

材料 (2人分)

食パン(6枚切り)
4枚
焼き海苔(おにぎり用)
4枚
バター
適量
醤油
適量

作り方

1

食パンをトースターで4分程度香ばしく焼く。

2

焼き海苔は予めフォークなどで均一に穴を開けておく。

3

焼き上がったトーストにバターを塗り、サンドする2枚のパンのうち、どちらか1枚のみに醤油を満遍なく垂らす。

4

その上に焼き海苔を1枚のパンにつき2枚乗せ、サンドするパンを上に乗せて掌で軽く押さえる。

5

食べ易いようにカットし、盛り付ければ出来上がり。

コツ・ポイント

ホットサンドを作る際は、具材からしみ出る水分なども考慮し、通常のトーストよりも1分程度長く焼き、挟んだ時にしんなりさせないようにするといいです。もっともこのレシピでは水分の出る具材は使用しませんので、お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

ずっと以前にTVで観た旅紀行番組で、このトーストが紹介されていました。以来私の定番朝食メニューとなっています。
レシピID : 2925383 公開日 : 14/12/13 更新日 : 14/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/01/08

写真

テレビで観て気になっていたんです!海苔、あいますね(^_^)v

ないすばでぃ

醤油と食パンと海苔。こんなに合うとは思いませんでしたよね!

16/03/25

写真

純喫茶特集で見て気になって作りました。和風♪

うたかた。

海苔の風味がたまりませんよね。ありがとうございます!

16/03/20

写真

バターが香るあっさり系✨美味しかったですd(^_^o)

女帝蜂蜜✨料理研究所

綺麗に仕上がりましたね!美味しそうてす(о´∀`о)

15/04/22

写真

久々にリピ☆海苔は小さくしてから挟んでみました◎相変わらず美味し

香山織江

気に入って頂いてとても嬉しいです!色々とアレンジしてください