ベーコンエピリースベーグルの画像

Description

ベーコンエピをベーグルにしたら美味しかったので更にクリスマス仕様でリースにしてみました。ベーコンの赤が可愛いアクセントに

材料 (小さいサイズ3つ分)

酒種(ホシノ・あこ酵母)
18g
(イーストの場合 1g  水 115g)
98g
3g
ブラックペッパー(胡椒)
少々
ケトリング用のお砂糖 小さじ1

作り方

  1. 1

    水に酒種(ホシノ&あこ)を加えておく。粉と塩(イースト)をスプーンなどで混ぜ合わせておく。2つを合わせて捏ねる。

  2. 2

    生地がまとまったら一次発酵。1.5倍~2倍に発酵したら3分割&ベンチタイム(20分)

  3. 3

    写真

    10×20cmに生地を伸ばしベーコンを乗せ胡椒を振る。あとはベーコンエピのようにベーコンを巻き込み棒状にする。

  4. 4

    写真

    そこからベーグル成形のように片側を広げて、もう片側を包み込みリング状にする。

  5. 5

    写真

    リング状にしたら下に使い捨てのオーブンシートをベーグルの大きさにカットしたものを敷いてから生地をエピのようにカット。

  6. 6

    オーブンシートを先に敷いておくことでシートを回転させることで生地がカットしやすくなります。エピのように交互にしてもOK

  7. 7

    ですが、今回はお花のように外側にカットした生地を広げて行きました。カットの回数が多い方が綺麗ですがケトリングの時に注意★

  8. 8

    あまり深くカットしてしまうとケトリングの時に生地が切り離されてしまいますので、いい塩梅で止めてカットして下さい。

  9. 9

    カットした後、最終発酵1.5倍になったら焼成しますが、その前にオーブンの予熱200度とケトリング用のお湯を沸かしておく。

  10. 10

    写真

    ケトリングは、沸騰したお湯に砂糖を小さじ1入れて溶かしたところにオーブンシートごと生地を入れ茹でてシートを外し両面茹でる

  11. 11

    両面茹でるのが結構難しいと思うので無理そうならフライ返しなどで生地を沈めて下さい。生地の取り揚げもフライ返しで★

  12. 12

    あとは、ケトリング後すぐに予熱が済んだオーブン200度で18~20分焼成。ご自宅のオーブンで加減して下さい。

  13. 13

    焼き上げは、焼き色が濃くなってしまうとベーコンの赤が映えないかなぁ~と思い、途中からアルミを乗せて焼いてます。

  14. 14

    写真

    普通にエピを作り弧の字に置いて発酵させる。

  15. 15

    写真

    最終発酵後、焼く。

  16. 16

    写真

    あとはリース風になるように飾って完成

コツ・ポイント

⑧でも書いていますが、生地をカットしすぎないこと。もしケトリングの際に生地が1個1個離れてしまった場合は、焼成の時に離れてしまったもの同士くっつけて焼成すれば焼いてる段階で生地が膨らむので、ギリギリ接着すると思います。

このレシピの生い立ち

ベーグルエピを前に作った時に、美味しかったので、ベーコンの赤を生かしリースっぽくしたいと思ったので作ってみました。
レシピID : 2925640 公開日 : 14/12/17 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート