イワシの欧風トマトソース焼き 薬膳 瘀血

イワシの欧風トマトソース焼き 薬膳 瘀血
瘀血(おけつ)は血液が澱み、血滞は流れが悪い状態。いわし、玉葱、バルサミコ酢、パセリは血液のめぐりをよくしてくれます。

材料 (2人分)

いわし
大2尾
小麦粉
適量
お好みで
===トマトソースの分量===
◎ホールトマトor湯むきした種つきトマト
200cc
小1/2かけ
玉ねぎ
中1/8個
胡椒
少々
少々
===仕上げ用====
とろけるチーズ
お好みで
パルメザンチーズ
お好みで
少々

1

たまねぎ、ニンニクをみじん切りにする。

2

いわしの頭、ワタをとって身を開き、小骨部分を包丁で取り除き、軽く塩、胡椒をしておく。

3

トマトソースを作る。鍋を熱し、弱火にしたらオリーブオイルを入れ、たまねぎ、ニンニクを炒める。

4

パチパチ音がでて、うっすら色がついたら火を止める。

5

◎を入れ、全体をざっくり混ぜたら弱火で15分、蓋をせずに時々混ぜながら煮込む。最後に塩、胡椒でトマトソースのできあがり。

6

ソースを作っている間にフライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、いわしの表面に小麦粉をつけ余分な粉を払ったら両面焼く。

7

イワシをグラタン皿に入れ、トマトソース、とろけるチーズをのせ、オリーブオイルを好みの量たらす。

8

最後にパルメザンチーズ、パセリをのせてオーブンでw740で焼く。
チーズ表面においしそうな焦げ目がついたらできあがり。

コツ・ポイント

■トマトソースは大量に作って、製氷器で冷凍に
 しておけばパスタやスープなど色々使えて
 便利。
■トマトは種回りに旨みがあるので、捨てない
 でください。
■画像は玉葱が余ったのでイワシの上にのせま
 した、レシピ上にはありません 笑。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

トマトソース+チーズは体内に潤いを与える組み合わせ。イワシも合わせて瘀血改善のレシピにしました。
レシピID : 2925805 公開日 : 14/12/13 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」