材料5つ☆米粉のノンオイルシフォンケーキ

材料5つ☆米粉のノンオイルシフォンケーキ

Description

小麦粉も牛乳も油も使わない、アレルギー対応レシピです。
米粉→小麦粉、豆乳→牛乳に変えれば普通のノンオイルシフォンです。

材料 (17cmシフォン型1台分)

4個
85g
50cc
お好みのスパイス(シナモン、ナツメグ、ジンジャースパイスなど)
3g

作り方

1

オーブンを170℃に予熱する。卵黄にきび砂糖30gを入れ、マヨネーズ状にもったりするまですり混ぜる。

2

別のボウルに卵白、きび砂糖20gを入れ、ツノがピンと立つまで固めに泡立てる。

3

①にスパイス、豆乳、米粉を入れ混ぜる。そこに②の卵白を1/3入れて馴染ませる。

4

馴染ませた③の生地を②に入れて、ボウルの底をすくうようにゴムベラで持ち上げながら混ぜ、生地が滑らかになったら型に入れる。

5

オーブンで30~35分焼いたら竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がり。

6

焼き上がったら20センチの高さから落として焼き縮みを防ぎ、すぐに逆さにしてよく冷ましてから切り分けましょう。

7

写真

※甘さはかなり控え目なので、そのまま食べたい方はきび砂糖80gにしても良いと思います。
米粉でもしっかり膨らみますよ♬

コツ・ポイント

卵白はピンとツノが立つまでしっかりと泡立てて、全体にツヤが出る生地を目指しましょう。
スパイスを抹茶やココア15gに変えて、アレンジを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

油、牛乳、小麦粉不使用のケーキが作りたくて探しましたが、丁度良いレシピが見つからなかったので、自分でアレンジして配合を変えてみたら、しっとりもっちりした生地に仕上がりました。
スパイスはジンジャーパウダーとシナモン、ナツメグを使いました。
レシピID : 2925847 公開日 : 14/12/13 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

18/07/08

写真

ココア入りでつくってみました!フンワリ膨らんで美味しかったです!

coka☆

ココア入りも美味しそうですね♬つくれぽありがとうございます☆

18/04/17

写真

彼のお誕生日に作りました♪手軽に作れて我が家の定番です♪

♡いくちん♡

素敵なデコレーション♡つくれぽありがとう!彼も感動したはず♬

17/05/05

写真

ふわふわで本当に美味しかったです♡グルテン不使用だしリピします♡

のんたん0501

スゴい膨らみですね〜!ぜひまた作ってみてください♬

17/04/03

写真

小豆と桜の花びらを入れて見ました。

あやバーバ

春らしい組み合わせのシフォンですね♬ぜひまた作ってください♡