ししとうのおひたし 薬膳 瘀血のレシピ 

ししとうのおひたし 薬膳 瘀血のレシピ 
瘀血(おけつ)は血液が澱み、血滞は流れが悪い状態。ししとうは血液の循環をよくし、発酵食品のかつお節で消化を助けます。

材料 (2人分)

ししとう
1パック
なたね油
少々
かつお節
お好みで
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1
★酒
小さじ1/2
★水
カップ1/2(100cc)

1

ししとうは炒めると弾けやすいため、1~2箇所切れ目を入れておく。

2

フライパンになたね油を熱し、中火でししとうを炒める。

3

うっすらと焼色がついてきたら★を加え、ししとうが少しくったりし、つゆが好みの量まで煮詰まったら火を止める。

4

器に装い、かつお節をかけたらできあがり。

コツ・ポイント

■ししとうは種が入ったままでOK。パン!と弾けないように必ず切れ目を入れてください。
■かつお節から出汁がでるので、それを考えながら味を調整してください。

このレシピの生い立ち

美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

かつお節を入れるので出汁いらず☆ 
和食屋のお通しで食べて、シンプルで美味しかったので薬膳アレンジ☆
レシピID : 2925889 公開日 : 14/12/13 更新日 : 16/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/16

写真

参考にさせて頂きました!また作ります♡

@skck

つくれぽ感謝! おいしい且つ血流の流れを良くしてくれますよ!

15/08/01

写真

たくさんもらって使い道困ってました!美味しかったー!

ジン22

ありがとう!ページ右下の薬膳サイトでも体質診断して下さいね。

15/01/31

First tsukurepo mark
写真

煮る時に鰹節を入れてみました。美味しく出来ました!

Tebow

海外からありがとう!箸休めにちょうどいいですよね!