しじみと菜の花の春色スープ 薬膳 瘀血 

しじみと菜の花の春色スープ 薬膳 瘀血 
瘀血(おけつ)は血液が澱み、血滞は流れが悪い状態。菜の花は血液のめぐりをよくし、しじみは肝臓の働きを助け、生姜で解毒☆

材料 (2人分)

しじみ(砂ぬき済み)
カップ1
菜の花
1/2束(約100g)
お椀2杯分
少々
胡椒
少々
★ウェイパー or 鳥ガラスープの素
少々
★しょうゆ
小さじ
◎黒ごま油
少々
◎生姜千切り
少々

1

しじみはたっぷりの水に入れ、殻と殻をこすり合わせるようにして洗う。殻についた汚れが浮き上がってきたらザルに上げる。

2

菜の花は食べやすい大きさにる。

3

鍋に湯を沸かし、しじみを投入。殻が半分空いたら火を止め、全部空いたら上に浮んだアクをすくう。

4

★と菜の花を入れると同時に、素早く塩、胡椒をして味を調え、ひと煮立ちしたら火を止める。菜の花を煮すぎないよう注意。

5

最後にゴマ油を香りづけにたらす。器に装い、千切り生姜をのせてできあがり。

コツ・ポイント

■4はすばやく。しじみも菜の花も、煮すぎると風味が落ちてしまうので。
■しじみの出汁がよくでていれば、ウェイパーはなくてもOK。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へ
http://www.bigakuyakuzen.com

上海で食べたしじみと生姜のスープがおいしかったので。菜の花を入れて薬膳アレンジしてみました☆
レシピID : 2925911 公開日 : 14/12/13 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/06

First tsukurepo mark
写真

夫作チャーハンに合うー

ぶーらんじぇAnne

つくれぽありがとう♡旦那さんが作ってくれるなんて優しいですね