本格派、牛すじ土手煮み

本格派、牛すじ土手煮み

Description

冬になると食べたくなる、どて煮。こってりし過ぎず、且つ深い味わいを、煮込むだけで簡単に作ることができるレシピです!

材料 (4人分)

牛スジ肉
750〜800g
2かけ
1/2個
☆こんにゃく
1枚
☆酒
200cc
100cc
☆砂糖
100g
☆醤油
50cc
☆水
1500ml
200g

作り方

  1. 1

    写真

    生姜、にんにくを細切りにする。
    こんにゃくは、お茶碗を使って一口大にちぎる。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水を沸騰させ、①のにんにく・生姜と、牛すじ肉をいれる。肉から赤みがなくなったら、ザルにあげる。

  3. 3

    写真

    牛すじ肉から、脂肪の部分を削ぐ。(脂肪と間違えてスジを取り除かないように注意です)

  4. 4

    写真

    脂肪をしっかりと削ぐことが、こってりし過ぎないコツ。
    (写真右側は、削がれた脂肪です)

  5. 5

    写真

    ☆の調味料と、削ぎ終わった牛すじ肉を全て鍋にいれる。
    中火で煮ていく。

  6. 6

    写真

    沸騰したら赤味噌を加え、弱火にして煮る。
    (この時点では、甘めのお味噌汁風な味です)

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で煮る。(1時間煮ると、大分味は落ち着きます)
    ※味が薄い場合は、蓋をとって水を蒸発させて下さい

  8. 8

    できるならば、3時間ほど煮てから、一晩おき、また数時間…と煮込むことをオススメします…(・・;)

  9. 9

    写真

    完成したら、どて煮として食べるもよし。串カツをつけて、味噌カツにするもよし…です。

  10. 10

    人気検索トップ10入りになりました!(すごいのかは分かりませんが…)。光栄です、ありがとうございます…!(2/23)

  11. 11

    人気検索1位になりました!光栄です、ありがとうございます…!!(3/13)

コツ・ポイント

最初は尖った甘さですが、煮込み続けることでまろやかな深い味となっていきます。我が家では、完食するまで毎日煮ています(毎日と言っても、二日程で食べ終えてしまうのですが…)
材料を入れたら放っておくだけの、本当に簡単なレシピです!

このレシピの生い立ち

祖母がよく作ってくれた、我が家の"おふくろの味"です。どんなに食べても飽きない美味しさを再現してみました。
レシピID : 2925920 公開日 : 14/12/14 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2018年8月1日

赤味噌大好き!!無性に食べたくなりますよね!勿論串カツ味噌づけ♡

レポありがとうございますー♡ 赤味噌串カツは最高ですよね!

写真

2018年2月3日

どて煮大好きです☆たくさん作りました!すごくおいしかっただす♪

ありがとうございます!!寒い時期は食べたくなりますよね…

写真

2017年2月4日

簡単で美味しかった!ビールにもご飯にもぴったりです!

ありがとうございます…!寒い時期にぴったりですよね(´∀`)

写真

2015年7月11日

おいしかった!煮込むときは蓋はしますか?

蓋、します!レシピも訂正しました…ご指摘有難うございます!