ごぼうハンバーグ 薬膳 瘀血のレシピ

ごぼうハンバーグ 薬膳 瘀血のレシピ
瘀血(おけつ)は血液が澱み、血滞は流れが悪い状態。牛肉と玉葱は血管を拡張し、ごぼうは便秘解消。冷えても美味なので弁当に☆

材料 (2人分(小さめ6個))

★牛ひき肉
200g
★玉ねぎ
小1/2個
★しょうゆ
少々
★卵
1個
★味噌
大さじ1
★砂糖(できれば黒砂糖)
小さじ1/4
ごぼう
1/3本
なたね油
適量
酢(ごぼうアクとり用)
少々
酒(仕上げ用)
大さじ1

1

玉ねぎはみじん切りにし、お皿にラップをしてレンジで2分。チンしたらラップをとり、冷ます。

2

ボウルに水を張り、酢を入れる。ごぼうはピーラーでささがきにし、5分ほどアクぬきする。

3

ボウルに★をすべて入れ、なめらかになるまで混ぜたらよく水を切ったごぼうを追加、ざっくり混ぜたら小さめの小判型に丸める。

4

フライパンを熱しなたね油を入れ、中火にして種を並べて蓋をし、5分ほど焼く。

5

おいしそうな焼き色がついたらひっくり返し、酒を振りかけて3分ほど蒸し焼きしたらできあがり。

コツ・ポイント

■味噌は甘めタイプが合います。なければ、黒砂糖としょうゆの量で加減してください。
■最後に酒をかけることでふっくら仕上がります。
■黒砂糖は血液サラサラ作用があるので、ぜひ☆

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

味噌とごぼうと牛肉の3種の組み合わせがおいしく、便秘解消しました☆
レシピID : 2925945 公開日 : 14/12/13 更新日 : 16/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/23

First tsukurepo mark
写真

ゴボウいりで、歯ごたえがあるハンバーグ!大葉のせてみました!

Littleちっく

つくれぽありがとう!ゴボウの歯ごたえがアクセントですよね!