牛肉とふきのオイスターソース炒め   

牛肉とふきのオイスターソース炒め   
瘀血(おけつ)は血液が澱み、血滞は流れが悪い状態。牛肉とふきは血管拡張、ふきと黒砂糖は血液サラサラ、山椒は解毒作用が☆

材料 (2人分)

ふき
 2本(約100g)
牛切り落とし
100g
なたね油
適量
1/4カップ(50cc)
◎酒
大さじ1
小さじ1
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖(できれば黒砂糖)
小さじ1/2
小さじ1
青山椒
粗挽きでたっぷり

1

ふきをアク抜きする。http://cookpad.com/recipe/805246 
食べやすい長さで斜め切りにする。

2

牛肉は脂をできるだけ取り除き食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて◎をまぶしてもみ込む。別に★の調理料を合わせておく。

3

フライパンを熱しなたね油を入れ、中火で牛肉を炒める。火が通ったら一度取り出す。

4

同じフライパンに少量なたね油を足し、ふきを炒める。

5

ふきに水を加え、ふたをして弱火で3分ほど煮込む。

6

強火にして牛肉を戻し入れ、★を加えて煮汁がなくなるまで炒める。

7

お皿に盛り、青山椒をたっぷり振りかけたらできあがり。

コツ・ポイント

■ふきのシャキシャキ感を損なわないため、煮込
 みすぎに注意。
■青山椒は山椒の中でも格段に香りがよく、粒を
 粗挽きスパイス瓶で刷ると香りが引き立ち◎
■黒砂糖を使うとコクがでます、中華や黒ゴマ
 油との相性◎です!

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

ふきが煮物でワンパターンだったので。
ふきとオイスターソースとの相性はバツグンです!!
レシピID : 2925992 公開日 : 14/12/13 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」