大根おろしアート☆トトロ☆しらすのサラダ

大根おろしアート☆トトロ☆しらすのサラダ

Description

しらすのサラダにトトロだなんて♡
可愛いくて食べるのがもったいない。子供達に、食べちゃダメェエ〜×と言われました"笑

材料

大根おろし
適量
醤油
適量
海苔
少し
はんぺん
少し
しらす
適量
レタス、その他野菜
適量

作り方

1

海苔で黒目、鼻、ひげ、お腹の模様をカットする。

2

厚さ1〜2㎜くらいにカットしたはんぺんをストローでくり抜く。薄〜い方がいい。
①と②はラップをかけておく。

3

大根をおろして水気を切る。(スプーンで形成出来る程度に)

4

お皿にレタスを敷き、しらすを盛り付ける。

5

醤油を混ぜた大根おろしで身体を形成する。スプーンを使うと形成しやすい。(耳の分のおろしを残しておく)

6

白い大根おろしでお腹の部分を形成する。身体に貼り付けながら形を整える。

7

⑤の大根おろしを耳の形に整えて頭に乗せる。付け根をスプーンでならすときれいになる。

8

②のはんぺんに海苔の黒目をのせて、鼻、目、ひげの順にのせていく。お腹の模様をのせて出来上がり〜♡

9

ブロッコリーやミニトマトを飾って完成!

コツ・ポイント

*パーツはあらかじめ用意しておいた方が良いです。

*おおよその作る大きさを決めて、イラストなどがあると便利です。私はいつも絵を描いて、それを見ながら作っています。

このレシピの生い立ち

兄嫁からのリクエスト☆
しらすの大根おろしを可愛いく出来たらなぁ〜と思って。
レシピID : 2926137 公開日 : 14/12/13 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」