うちのキムチ鍋!

うちのキムチ鍋!

Description

あさりと明太子(たらこでよい)のだしでいただくのが我が家流です!あまり辛くないので、辛いもの好きには物足りないかも・・

材料 (4人分)

砂出し浅蜊
20粒
昆布(切れ込みを入れたもの)
15cm程度
明太子orたらこ
1腹
白菜キムチ
200~300g
豆もやし
1袋
ニラ
1束
白菜
5枚
白ネギ
1本
椎茸
4個
味噌
大匙1
大匙2
750cc
豆腐
1丁
春雨(水に浸す)
50g

作り方

1

写真

水750ccを鍋に入れ、アサリと昆布を入れて、火にかける。アサリが開いたら取り出し、沸騰直前に昆布も取り出す。

2

写真

明太子(たらこ)をほぐしながら入れる。ダシダ、味噌酒を加え、キムチを汁ごと入れる。

3

写真

豆もやし、白菜、ねぎ、しいたけなどの野菜を加え、肉も加える。野菜が煮えてきたら、豆腐、春雨を加える。

4

写真

味見をして、薄いようなら醤油を加えて調整する。煮えれば出来上がり。〆はラーメン、うどん、雑炊などお好きなものをどうぞ。

コツ・ポイント

あさりはきれいに洗って、海水程度の塩水で砂だしをしてください。加熱して口をあいたら取り出して、殻からはずして具として加えます。ダシダがない場合は、粉末だしと鶏がらスープの素を大匙1/2ずつ加えてください。

このレシピの生い立ち

韓国のチゲはあさりでだしをとります。明太子、昆布、ダシダ、キムチでしっかりうまみが出るので、味付け用の調味料は少なめです。優しい味のキムチ鍋が我が家流です。キムチが余ったらお試しください。
レシピID : 2926237 公開日 : 14/12/17 更新日 : 15/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」