生姜であったか!お豆腐のねぎあんかけ

生姜であったか!お豆腐のねぎあんかけの画像

Description

寒い日にぴったりのメニュー。お味噌汁や湯豆腐といったいつものメニューから、主役級のメニューに大変身!

材料 (2人分)

1本
すりおろししょうが
小さじ1
サラダ油
大さじ1
適量
☆めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
150cc
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐のパックを裏返しその上に豆腐、キッチンペーパー、一番上にお皿をのせて20分程水切りします。

  2. 2

    写真

    白ネギは3㎜幅の斜め切りにします。

  3. 3

    写真

    水切りした豆腐を8つに切り、片栗粉をまぶします。フライパンを火にかけサラダ油を入れ、豆腐を焼いていきます。

  4. 4

    写真

    豆腐にきつね色の焼き目が付いたらお皿に盛りつけます。

  5. 5

    写真

    フライパンに☆を入れ、沸騰したら白ネギとショウガを入れます。火が通ったら○でとろみをつけ、4にかけて出来上がり。

  6. 6

    ふぅさん。コメントなしで掲載ゴメンなさい!白菜入りでとっても美味しそう!つくれぽ感謝です♡

コツ・ポイント

白ネギは細く切ってあんかけにした方が見栄えがよく、また調理時間も短くなります。お豆腐は表面と裏面を5分ずつ焼き、側面は焼かなくてもOKです!

このレシピの生い立ち

余っていた豆腐と白ネギでお鍋以外のメニューを考えていて作りました。
レシピID : 2926350 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (146人)
写真
古賀竜一
簡単で美味しい~ネギの甘さがとってもいいですね♪
写真
xakixharux
味見をしたらその場でペロリしそうでした( ̄д ̄;)かさましでキノコも入れてみました♡
写真
のんちごはん♡
とろとろのあんかけが美味しかったです♡
写真
優木星
寒い夜に生姜のきいたあんかけ!ふわふわのお豆腐とネギが合います♪