ゴサリナムル 韓国わらびのお浸し 水滞 

ゴサリナムル 韓国わらびのお浸し 水滞 
水毒は体液が澱み、水滞は流れが滞る状態。わらび、緑豆もやし、にんにくは体内の余分な水を排出し、ゴマ油と人参で消化を促進☆

材料 (2人分)

わらび(アク抜き済み)
70g
小1/2片
わけぎorあさつき
1本
緑豆もやし
袋1/2
人参
1/4本
★醤油
大さじ2
★黒ごま油
大さじ1/2
★塩
小さじ1/4

1

アクぬきしたわらびは食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切り、わけぎは斜め切り、人参はピーラーで千切りにする。

2

鍋に湯を沸かし、人参、続いて緑豆もやしを入れ1分茹で、ザルに上げ冷ましておく。

3

2を手で絞る。

4

ボウルにすべての食材と★を合わせて混ぜ、冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

コツ・ポイント

にんにくは生は匂いが気になるのであれば、少なめに。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

今回はわらび、にんにくにプラスして緑豆もやしを入れ、余分な水を排出する作用をUP!肉料理に合います☆
レシピID : 2926353 公開日 : 14/12/13 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/04

写真

ニンニクが効いてわらびの苦味と相性抜群♪モリ②頂きました!感謝♡

なつき☆ミ

つくれぽ感謝!春にデトックスレシピとしておススメです!

15/01/29

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しくて子供もたくさん食べました。また作ります。

ごめっきー

ありがとうございます!お子さんも気に入って下さってよかった!