チキンのロール白菜 薬膳 水滞レシピ

チキンのロール白菜 薬膳 水滞レシピ
水毒は体液が澱み、水滞は流れが滞っている状態。白菜、玉葱、粒胡椒は体内の余分な水を排出し、鶏肉とナツメグで温めます。

材料 (2人分・約6個)

鳥ひき肉
250g
玉ねぎ
中1/2個
人参
1/4個
白菜
外側の大きい葉×12枚
カップ1(200cc)
小さじ1/2
★塩
小さじ1
★胡椒
少々
★しょうゆ
小さじ1/2
◎チキンブイヨン
1個
◎塩、胡椒
少々
粒胡椒(粒マスタード)
お好みで

1

たまねぎはみじん切り、人参はピーラーで千切りにしておく。

2

鍋に湯を沸かし、白菜を根元からサっとくぐらせてしんなりさせ、タネを巻きやすくする。しばらく置いて荒熱をとる。

3

ボウルに鳥ひき肉、★を混ぜ合わせ、粘りがでるまでこねる。

4

タネを6等分に分け、1個につき白菜2枚を1/3ぐらいずらして重ねタネを巻き、最後は楊枝で留める。

5

圧力鍋に水を沸かし、◎を入れる。

6

圧力鍋に1個づつ並べて入れ、10分煮込む。圧力鍋を使うことにより、食べる時にナイフがすっと入って食べやすい。

7

お皿に装い、粒こしょうを添えたらできあがり。ナイフとフォークで召し上がれ☆

コツ・ポイント

■圧力鍋を使うことにより、白菜を2枚使ってい
 ます。切れにくい白菜もやわらかくなります。
■圧力鍋でない場合は白菜を1枚にして20分煮込
 んでください。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com

アレルギーで卵が食べられない人のために、卵なしのロール白菜をつくりたくて。
粒マスタードと合います!
レシピID : 2926393 公開日 : 14/12/13 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」