うどのきんぴら 薬膳 水滞のレシピ

うどのきんぴら 薬膳 水滞のレシピ
水毒は体液が澱み、水滞は流れが滞る状態。うどは中国で乾物は漢方薬とされ、余分な水や毒素を排出、腫瘍を緩和させる作用が☆

材料 (2人分)

山うど
1本
人参
中1/2本
黒ゴマ油
大さじ1
黒ゴマ
大さじ1
酢(アク抜き用)
少々
★砂糖(あればてんさい等糖or三温糖)
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★塩
少々

1

山うどは根本を約3cm切り落とし、包丁の裏で表面のうぶ毛をこさぎ取る

2

皮付きのまま、食べやすい大きさの細短冊切りにする。人参はピーラーで千切りにする。

3

ボウルに酢を入れた冷水を張り、山うどを5分ほどアク抜きをします。

4

フライパンを中火で熱し黒ゴマを炒り、パチパチと音がなりよい香りがしたら火を止め、別の容器に移す。

5

同じフライパンを中火で熱し、黒ゴマ油を入れ、山うど、人参をしんなりするまで炒めたら、★を入れ、全体に回すように炒める。

6

お皿に盛り、4の黒ゴマをのせたらできあがり。

コツ・ポイント

普通のうど(スーパーにあるもの)であれば、アク抜きは不要です。うどの皮独特の芳香が苦手な方は、皮をむき、砂糖を少し多めに。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】で体質診断、不調の原因をチェック!
http://www.bigakuyakuzen.com
http://bigakuyakuzen.blogspot.jp

山うど独特の芳香は毒だし作用が高く、中国では漢方薬です。

レシピID : 2926463 公開日 : 14/12/14 更新日 : 16/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/29

写真

初めてうど調理しました香りがすごくよくで、たべやすいですね!

desho★

つくれぽ感謝!うどはデトックス食材、しかもおいしいですよね!

15/02/03

First tsukurepo mark
写真

スーパーに売っていたので作ってみました!

あさみ1003

ありがとうございます!簡単に作れて美味しいですよね!