かぶのポタージュの画像

Description

冬になるとかぶがとてもお手ごろで美味しい〜ほっこりとした優しいお味のポタージュです。

材料 (4〜6人分)

3個
1/2個
小1個
600cc
コンソメキューブ
3個
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回はかぶの実だけを使いました。葉の部分は塩ゆでにして冷凍保存して野菜炒めや厚揚げと炒めていただきます。

  2. 2

    写真

    かぶは皮をむき半分に切りスライス、玉ねぎとじゃがいももスライスする。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを溶かして玉ねぎとじゃがいもを炒め、玉ねぎがしんなりしたらかぶ、水、コンソメキューブを加えて煮る。

  4. 4

    写真

    野菜が柔らかくなったら火をとめてあら熱をとってミキサーにかける。水分が少ない状態なら材料の牛乳を加えてミキサーに!

  5. 5

    写真

    4.を鍋に戻して4.で牛乳を加えてなければここで加えて温める。お好みでパセリやあさつきなどをのせて下さい。

  6. 6

    写真

    同じ様な作り方で、かぼちゃのポタージュ(ID:2528870)も!

  7. 7

    写真

    同じ様な作り方で、さつまいもとにんじんのポタージュ(ID:2399530)も!

コツ・ポイント

かぶは早く柔らかくなるので煮る時間が短くて本当にすぐ作れます。うちはまだミキサーしかないのでハンディータイプのをお持ちの方はもっとすぐに作れるかと思います。

このレシピの生い立ち

冬は子ども達が牛乳を飲む量が減るのでポタージュなどの料理に牛乳を使う様にしてます。季節の旬の野菜をポタージュにすると美味しくて塩などの調味料が少なくても充分いい味になると思います。
レシピID : 2927029 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chihirola
美味しくできました:)

美味しそう〜あったかくなりましたか?ありがとう〜(^-^)