雪が降ったら!雪で作るアイス♪

雪が降ったら!雪で作るアイス♪
雪の冷たさを利用してつくるアイスです(*^^*)シャーベットに近い食感で、子供の頃 母とつくった思い出の味です(^-^)

材料 (2人分)

牛乳
100ml
砂糖
30g
1個
約50g~

作り方

1

雪平鍋(アルミ鍋)に卵をいれよくまぜる。
→砂糖・牛乳を入れてまぜる。

2

写真

雪に鍋の大きさのくぼみをつくり固める。→くぼみに塩と雪をいれ、くぼみの全体に塩雪がつくようにする。

3

くぼみに①の鍋をはめ込み隙間がないようにする。

4

写真

割り箸でよくかき混ぜていく。しばらくすると固まってくる。

5

写真

その日の気温や、鍋の大きさにもよりますが、15分前後~だいぶ固まってきます。

6

ずっと混ぜているのは大変なので、たまに様子を見にきてかき混ぜれば大丈夫です(^-^) 

7

写真

このぐらいになったらOKです。アイスより柔らかめのソフトクリームのようなアイスの出来上がりです(o^^o)

コツ・ポイント

雪に塩を混ぜ、温度をさげることと、冷たくなる鍋で作る事で出来ます。
凍り始めたら、よく混ぜるとアイスに近く、あまり混ぜないとそのまま固まりシャーベットに近くなります。
塩は、多めのほうがよさそうでした。鍋の大きさにより加減してください。

このレシピの生い立ち

子供の頃、ポンキッキでガチャピンかムックがつくっていて、母がまねて作ってくれていました。おもしろかったので、自分の子供にも教えたくて、記憶を頼りにレシピを再現してみました!
レシピID : 2927141 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」