正月などの宴会に!ちらし寿司✨の画像

Description

1つドンっと出せば親族会のやかましい年寄も子供も静かになります(笑)
手順はかなり省略できます。

材料 (写真は5~6人前)

炊きたてごはん
3合
すし酢(市販でも可)
100~120cc
1袋(写真は4本)
ヅケサーモン、鯛、ヒラマサなど(ヅケでなくても可、刺身でいけるものならなんでも)
好きなだけ(笑)
10本程度
玉子5個分
きざみのり
適宜
五枚
2本
1本
30~50グラムお好みで

作り方

  1. 1

    お米三合、水は2.8くらいの分量で炊きます。
    普通どおりの分量で炊くと酢を吸わせたときに若干ベチャります(´・ω・`)

  2. 2

    きゅうり、なすは半月のスライスに、ガリは細かく短冊で刻みます。きゅうりとなすは塩揉みして、しんなりしたら水にさらします

  3. 3

    きゅうり、なす、ガリともによく絞って水気をきり、シャリに混ぜ込みます。

  4. 4

    あとは盛りつけ。錦糸玉子➡カニかま➡魚という感じに面積を占める割合が多いものから盛って行くとキレイに仕上がるはずです

コツ・ポイント

木の桶を使う場合は事前に水をはって湿らせておきましょう。シャリが器にくっつきにくくなります。ヅケの割合は酒2:濃口醤油1:みりん1の比率で作ってます。火つけてアルコール飛ばして冷めた後にわさびを香りづけにたしています。

このレシピの生い立ち

宴会時に料理が追い付かなくなるのを防ぐため作ってみました(笑)
レシピID : 2927161 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんたん 
お手軽なのにめちゃ旨ですね~☆ パパもチビも大喜びです♪

ありがとうございます(°∀°)キレイな仕上がりですね~