レンジで簡単~♥寒天みかんゼリー♥

レンジで簡単~♥寒天みかんゼリー♥の画像

Description

きなりさんの「寒天のわらびもち風」のもちもち感をそのままに、みかんVer.にしてみました(●^o^●) 電子レンジで簡単に作ることが出来ます~♥ お子さまと一緒に盛付を楽しみませんか?  ※少しレシピを変更しました※

材料 (15cmのリング型1個分)

100%オレンジジュース
350㏄
2g

作り方

  1. 1

    缶詰のシロップ大さじ2に、粉ゼラチンを加えて、ふやかしておく。 缶詰のみかんは飾り用を残し、ゼリーに加える分は水分を切っておきます。

  2. 2

    耐熱ボウルにオレンジジュース150ccと粉寒天を入れ、よく混ぜて電子レンジで2分加熱。取り出してよく混ぜて、さらに1分加熱する。

  3. 3

    ②のボウルに①のゼラチンを加えて、よく混ぜる。残りのオレンジジュースを少しずつ加えてながらよく混ぜます。

  4. 4

    お好みの型に①で準備した水分を切ったみかんと③のゼリー液を入れて冷し固めます。 ※寒天が入っているので常温で固まります。

  5. 5

    十分冷して固まったら、皿に取り出して、①で残したみかんを盛り付けて出来上がりです。 甘さが足らない方は、缶詰のシロップをかけても美味しくいただけます。

  6. 6

    ヒント!! 手順②で電子レンジを使わず、お鍋で2分ほど寒天が溶けるまで煮てもOKです。

  7. 7

    写真

    上から見るとお花のようで、とっても可愛いです。

  8. 8

    写真

    中にもゴロゴロみかんが入っています。

  9. 9

    写真

    グラスなどの器に一人分ずつ冷し固めても美味しいです。

  10. 10

    写真

    つむママさんからこんなに素敵なレポが届きました✿ 娘ちゃんのお誕生日ケーキです✿ 私も作っちゃおう。

コツ・ポイント

寒天は沸騰しないと溶けないので、手順②で確認してください。③で残りのオレンジジュースを加えると、急に固まり始めますので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

オレンジジュースをたくさんいただいた時、きなりさんの「寒天のわらりもち風」で作ってみたら、美味しかったです。
レシピID : 292726 公開日 : 06/10/21 更新日 : 09/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
チョッパーママ
子供と旦那が美味しいぃ〜と食べてたよぉ★有難う

みんなに喜んでもらえて嬉しい❤美味しそうなレポ&嬉コメ感謝✿

写真
つむママ
ゼリー大好き!な娘の誕生日に✿もう待ちきれない娘です(笑)

メッチャ素敵なデコ★娘ちゃんお誕生日おめでとう✿そして感謝

写真
ぴーたー
娘が旦那の分までペロリと食べてました。美味しかったです。

素敵な器でCafeのみたい❤娘ちゃんが気に入ってくれて私も嬉

写真
ピング〜
2回目♥ぶどうジュースとナタデココです。大好きな食感でおいしい~

ナタデココ入り美味しそう❤ありがとうございます✿