このレシピには写真がありません

Description

寒い日には魚の煮物がおいしいですね。(太刀魚は夏の魚だそうですが^^;)写真は後日UPします^^

材料 (3~4人分)

1尾(300g前後)
200g
1/2個
太いネギ
1/2本
赤・青唐辛子
1本ずつ
約2.5カップ
☆醤油
大さじ3
☆粉唐辛子
大さじ2
☆酒(焼酎)
大さじ1
☆生姜みじん切り
小さじ1
☆こしょう
少々
☆ごま油
小さじ1~2
☆(好みで)コチュジャン
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆印の材料を全部混ぜておく。(ヤンニョムは作って少しおいてからのほうが熟成されておいしくなるので)

  2. 2

    太刀魚は10cm間隔に切って(切り身の場合はそのまま)塩水に浸してニオイをとる。

  3. 3

    大根は1センチの厚さに切って、ヤンニョム(1で作った☆の材料を全部混ぜたもの)の半量を和えておく。

  4. 4

    残りの材料を切ります。玉ねぎは1センチ幅、ネギも1センチ幅ぐらいで斜め切り、赤・青唐辛子は5ミリの斜め切りに。

  5. 5

    鍋(太刀魚をすべて広げて並べられるぐらいの平たいものがいいです)に大根を敷き、水1カップを加えて煮る。フタをして。

  6. 6

    大根に半分ぐらい火が通ったら、太刀魚を並べ、さらに玉ねぎ、ネギの白い部分、赤・青唐辛子を並べて残りのヤンニョムを加え→

  7. 7

    鍋の端から水1.5カップ(材料がだいたい浸かるぐらい)を加え、フタをしてさらに煮ます。

  8. 8

    大根がすっかり柔らかくなって、すべての材料に火が通ったらネギの青い部分をのせて、もうひと煮して出来上がり!

  9. 9

    赤・青唐辛子はなければ省略しても大丈夫だと思います^^ お好みで砂糖を加えるのもアリ。

  10. 10

    同じ作り方で太刀魚をサバに変えてもおいしいです!※サバは臭みがあるので米のとぎ汁で30分ほど浸し、すすいでから使います。

コツ・ポイント

めんどうだったら、大根→残りの材料の二段階に分けずに、最初からすべての材料を鍋に並べた後にヤンニョムを上からのせて、水を加えてもかまわいません。コチュジャンはお好みで。入れてもいいし、入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

大根と魚を辛いヤンニョムで煮る韓国の煮魚は本当においしいです^^ やっとおいしくできるようになったので、レシピを公開しようと思いました。
レシピID : 2927393 公開日 : 14/12/14 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート