アメリカ〜ンな?カップケーキ♡

アメリカ〜ンな?カップケーキ♡

Description

☆クリスマスにいかが?☆アメリカ〜ンなカップケーキ♡

材料 (12個)

バター
100g
砂糖
100g
大2個
小麦粉
150g
ココナッツフラワー(アーモンドプードル代用可)
30g
牛乳
1/4C
バター
60g
粉砂糖
60g
ココア
5g
ラズベリージャム
1/4C
☆ダークチョコレート
30g
色つきチョコレート
適量

作り方

1

写真

ハンドミキサー、もしくはスタンドミキサーでバターと砂糖を攪拌させ、クリーム状にする。

2

卵を一つずつ入れる。一個入れるごとにしっかりと混ぜる。

3

写真

粉を半量入れて混ぜ、牛乳を入れて混ぜる。
最後に残りの粉を混ぜる。粉が残っていないように。

4

写真

ジップロックに入れて角を1cmぐらい切り、紙のマフィンカップに絞り出します。
もちろんスプーンですくって入れても可です

5

写真

180度オーブンで25分焼きます。

6

写真

クリームを作ります。
バター60gと粉砂糖とココアをしっかりと攪拌します。
そこにジャムを入れ、混ぜ合わせます。

7

チョコレートと生クリームを一緒にレンジで温めます。30〜45秒で様子を見てください。
吹きこぼれに注意。
しっかり混ぜる

8

写真

⑦のガナッシュと⑥のクリームを混ぜ、白いクリームが見えないようにします。

9

写真

ジップロックに入れます。
この時、クリームを可愛く見せたい時はお気に入りの絞り金を角を切って入れてからクリームを入れます

10

写真

冷めたケーキにクリームを絞り出します。

11

写真

ト音記号の飾りは、色付きのチョコレートをレンジで溶かし、ジップロックに入れて、好きな模様をクッキングシート上に描きます。

12

写真

早く固まらせたい時は、冷蔵庫に15ほど入れる。

13

写真

固まったト音記号をクリームの上に乗せて行きます。
他に飾りをつけたい場合は、この時にどうぞ。

コツ・ポイント

粉類は振るってから使ってください。
チョコレートと生クリームは、チョコレートが完全に溶け切る様にして下さい。
ジャムに種が入っている時は、濾して使って下さい。
バターと粉砂糖+ココアを混ぜるときは、粉が舞うので、最初は低速で混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

コンサート後のパーティー用のデザートが必要だったため、上の飾りをト音記号に。
時期がクリスマスということもあり、色を緑と赤にしました。パールの飾りで雰囲気をアップ♡

ここでは材料を倍にして、24個作っています。
レシピID : 2927482 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」