百合根のキッシュの画像

Description

寒くなると出回る百合根のあのホクホクが美味しいキッシュになりました。

材料 (18cm深型パイ型)

1/2~1個
1個
50cc
2個
お好みの量
塩・胡椒・ナツメグ
適量
130g
50cc
塩(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    先ずは生地の準備です。レシピID:2821679を参照して下さい。

  2. 2

    百合根は一枚ずつ剥がし傷の部分は取り除いて洗い、泥を落としざるにあげる。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし2の百合根をサッと茹でてざるにあげ、水気を切っておく。
    玉ねぎは繊維にそって薄切りにしておく。

  4. 4

    ベーコンは1cmくらいのサイコロ状に切っておく。
    カラーピーマンはみじん切りにしておく。

  5. 5

    フライパンに油をひき、玉ねぎを入れて塩を少し振り、 玉ねぎの甘さがしっかり出るように炒める。(焦がさないように注意)

  6. 6

    玉ねぎがしんなりしてきたら、ベーコンも加えて炒める。

  7. 7

    空焼きしておいたパイ生地に6の具を引き詰めて、その上に百合根を満遍なく並べていきます。彩りにカラーピーマンを散らす。

  8. 8

    卵を溶いて、牛乳と生クリームを入れてよく混ぜ、塩・胡椒・ナツメグも加える。塩加減はお好みで・・・

  9. 9

    8の卵液を7に静かに流し込みとろけるチーズをたっぷり乗せて180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼いて出来上がりです

  10. 10

    焼き上がったらそのまま暫く置いてから型から出します。

  11. 11

    冷凍バイシートを使う場合(2枚)。
    パイ生地を室温に戻しめん棒で伸ばし型に引き詰め200℃のオーブンで10分焼く

  12. 12

    空焼きしたパイ生地に溶き卵を塗り、予熱なし160℃のオーブンで2・3分火を通す。

  13. 13

    2015/03/18に「ユリ根」の人気検索でトップ10入りしました。沢山の検索に感謝です。

コツ・ポイント

熱々のキッシュはカットしづらいので私は一晩おいてからカットして、食べる時はアルミホイルで包んでオーブントースターで15分ほど温めています。
もちろん、冷めていても美味しいのでお弁当にもお勧めです。

このレシピの生い立ち

季節毎の野菜を使ってキッシュを作って見たくて・・・
冬野菜のキッシュとして作って見ました。
レシピID : 2927507 公開日 : 14/12/14 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちほるな
参考にさせていただきました!
写真
もちもちこちきん
ゆりねの甘みが程よく、とっても美味しかったです♡

つくれぽ有り難う!!美味く食べてもらえてうれしいです^▽^)

写真
里部あみ
家族に大人気でした。次回は玉ねぎの塩味を濃いめにします。

皆さんに喜ばれて私も嬉しいです!!つくレポも嬉しい!!有難う

写真
猫山猫三郎
あっという間に無くなって焦って撮りました。洋風な百合根もgoo♪

百合根の甘さとホクホク感が良いですよね!?つくレポ感謝です♪